60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

引越し後のトラブル~(;´∀`) その①

こんにちは、うえこです! 今回の引っ越し、物件の設備が今まで住んでいた賃貸と違うところが数ヶ所ありますので、少しずつ記録していきます。 1)オール電化物件 2)J-com物件 3)トイレがウォシュレット 4)お風呂 5)ミニキッチン 6)その他 今日は…

引越し準備での意外な気づき!

こんにちは、うえこです! 引越しまであと数日となりました。 そわそわして落ち着かない日々です 引越し準備をしていて「あっ、こんなことも!」と思ったことがあります。 それは、賃貸の場合だけかもしれませんが、エレベーターの点検です。 私の住んでいる…

シニアの部屋探しは意外と大変!

こんにちは、うえこです! 先般、母が施設に引っ越しました。 私も、1人暮らしになるので部屋探しを色々としてました。 若くて働いている時なら、駅近・夜道が安心・エレベーター無しでも大丈夫・部屋に段差があっても大丈夫・・・等々だったのですが、シニ…

「聖書」「讃美歌」の捨て方は?

こんにちは、うえこです! 9月から進めている「捨て活」。 前回は「写真・アルバム」「印鑑」の捨て方について書いてみました。 今回は、「聖書」「讃美歌」です。 「聖書・讃美歌」 聖書と讃美歌もずっと手放せなくて困っているもののひとつでした。 古本屋…

「写真・アルバム」「印鑑」の捨て方どうしてますか?

こんにちは、うえこです! 9月から「捨て活」モードに突入して、一ヶ月ほど全力で進めていましたが、今は電池が切れています(笑) まだまだ手放したいものはあるのですが、ちょっと休憩です。 何回かに分けて、どうやって捨てようか?と私が悩んだものについ…

着物を手放しました!残した着物の収納は?

こんにちは、うえこです! 長らくご無沙汰してしまいました。 先月から取り組んでいることがあり、ちょっとバタバタしております。 終活の一環で、現在は母の部屋片付けを中心にしています。 ほぼほぼ、片付けたのですが、残されたプラ収納ケースの数の多さ…

「暮らしvlogのはじめ方」読みました♪

こんにちは、うえこです! 先日、大好きなユーチューバーfutabaさんが制作に関わっておられる本が出版されました。 hibi hibiさんとfutabaさんは、私がYouTubeを視聴するきっかけになった方々です。 (hibi hibiさんも本を出版されています) お二人、どうや…

フィットネスウェアって優秀なんですね!

こんにちは、うえこです! 5月中旬のカラダの節々、筋肉が痛み始めて早4ヶ月めです。 あまり状態が変わらない日々に、ちょっとめげそうですが焦らず出来る事をしています。 ヨガマットは、以前から持っていたので母がデイに出かけて居ない時間にリビングを…

原田神社へ雨のお詣り。

こんにちは、うえこです! 酷暑が続き辟易していたところに、次は長雨・・・。 まるで梅雨か台風のように大雨が降り続きました。 被害に合われた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。 そして、お盆が終わると今度は、また酷暑に逆戻り(;´∀`) もう、体…

普通に過ごせる日常の尊さを実感!

こんにちは、うえこです! 関西は、稀にみる酷暑でしたね。 まだ終わってないのかもしれませんが とりあえず、今日からは1週間ほど雨が降り続くという天候です。 お日さまが隠れているので、外気温はそれほど高くありません。 梅雨入りが早く、梅雨が長く、…

ワクチン接種・副反応1回目と2回目の差!

こんにちは、うえこです! 先日、2回目のワクチン接種を終えました。 1回目よりも2回目の方が、副反応が出やすいとのことで、1回目より水分やアイスを多いめに準備して臨みました(笑) ueconokurashi.hatenablog.com 2回目接種当日の夜は、1回目同様腕…

ゆうちょ銀行の通帳・中表紙について知ったこと!

こんにちは、うえこです! 長年生きていますが、人生まだまだ知らないことだらけ。 今回、初めて知ったことがあるので共有させてください。 ・・・おそらく皆さまは、ご存じなのでしょうが、私は知りませんでした。 母関係のとある申請を役所に提出。 その際…

ワクチン接種・決心と一回目の前準備!

こんにちは、うえこです! 先日、ワクチン接種をしました。 心配していたアナフィラキシーショックも出ず、大きな副反応も出ずでした。 アナフィラキシーについては、5歳の時に日本脳炎の予防接種で蕁麻疹が出ました。 随分、幼い頃のことなのですが、大人…

ストレートネックに合う枕ってどれでしょう?

こんにちは、うえこです! 5月中旬に急に背中の真ん中が痛くなってから、早二ヶ月近くが経とうとしています。 いつもの腰痛かなと思って、病院にはなんとなく行ってないのですが、あまりよろしくない感じです。 背中の真ん中から、今は首筋~後頭部まで痛み…

微熱って、何度から?梅雨の不調を考える

こんにちは、うえこです! 5月の中旬に早々に梅雨入りした関西。 その頃から、不調が出始めるようになりました。 まず、急な背中痛から始まり、首凝り、頭痛、微熱・・・と2か月近く悩まされております 働いていた時は、微熱くらいだったら平気で出勤してい…

【動画あり】特別な新月の「姫嶋神社」ご参拝♪

こんにちは、うえこです! 先日記事にもしましたが、本日YouTubeに動画をアップいたしました。 よろしければ、ぜひご覧くださいませ。 こちらが記事です。 ueconokurashi.hatenablog.com 動画は、こちらです。 www.youtube.com 気持ちの良いご参拝でしたので…

一粒万倍日+天赦日で最高の一日♪

こんにちは、うえこです! 今日、6月15日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なっている超ラッキーデイです。 何かを始めるのにとても良いそうですよ! 今年は、3回ありましたが今日が最後です。 さて、私はこの日があるのを以前から知っていた訳です。 そ…

【姫嶋神社】特別な新月の過ごし方🌑

こんにちは、うえこです! 6月10日は、金環日食+新月でした。 *** 大きな運の流れの切り替えがある。 数ヶ月~一年間のひとつの流れが終わり新しい流れが始まる。 また、日食に願いをかけることは、いつもより長期的なことや大きいことを意識してみると…

枕難民から脱出?

こんにちは、うえこです! もう何十年も枕難民をしています(笑) 低反発のものや、色々な枕を試しましたが合いませんでした。 いつからか、枕無しでバスタオルを丸めたり、小さいクッションを枕代わりにしたり、ブランケットを折ったり・・・と調整してました…

自分のご機嫌とれてますか?

こんにちは、うえこです! 例年より梅雨が早くやってきて、大好きな五月晴れを味わう暇がなかったです 母との暮らしの中で、ストレスは溜まる一方。 でもそれを母のせいにはしてはいけません。 自分のご機嫌は、自分でとります。 ネガティブ炸裂の母なので、…

片付けすると好きなものがわかる♪

こんにちは、うえこです! 先日、ずっとやりたいと思いながらなぜか放置していた自室の模様替えを実行。 模様替えの趣旨は、 1)パソコンを常に使えるようにしたい 2)エステコーナーを作りたい この2点でした。 1)パソコンをすぐに使えるようにしたい …

血の補充?棗(ナツメ)とブルーベリーを食べてみよう!

こんにちは、うえこです! 最近特に、肩こりと頭のこりと頭痛が酷いです(;´∀`) はい、スマホの見過ぎです。 そして、今年は気圧の変化が激しすぎますよね! スマホは、手が空くと直ぐに手に持ってしまいます。 そして、SNSや好きなサイトをダラダラと見てし…

モンベルの黒パンツが万能すぎる♪

こんにちは、うえこです! 私は、とても寒がりです。 北側の陽の当らない部屋が自室なので、まだヒーターを付けています(笑) 梅雨開けまでは、油断できません! といっても、さすがに外出する時はもう冬物は着ないです。 ということで、クリーニングに出すも…

SNSなどで、若い方から学ぶこと多し!その①

こんにちは、うえこです! もう、5~6年前になりますが、腰痛対策で寝る時のマットを探していました。 その時に、ミニマリストさんの存在を知りました。 良いマットないかなぁ~と探しててたまたま見つけたのが、何もない部屋にマットだけ敷いて寝ている方…

Facebookアカウントを削除する?しない?

こんにちは、うえこです!最近、どうしようか?と悩んでいるのがSNSの削除です。 もう20年くらいやってるmixiと、10年くらいやってるFacebookです。どちらも、そのSNSでしか交流がないけどなんとなく続いているお友達みたいな方が居るからです。 それを友達…

3点ユニットバスはどうなのか?

こんにちは、うえこです! 将来的に引っ越ししたいので、今から賃貸情報を集めています。 年金額は、多くないので家賃は抑えたいところです。 家賃を抑えて、やりたいことは体験です。 月に2~3回は、関西近郊の神社に参拝したい。 奈良だと、交通費だけで…

同居孤独死・・・切ないですね。

こんにちは、うえこです! 昨日、再放送の「クロ現」を見ました。 テーマは、「同居孤独死」。 今回は、父と息子で二人暮らしをしており、息子さんがお父さまの死に気づかなかったという例でした。 これ、逆もあり得ますよね。 親の認知機能が低下してる場合…

シニアおひとりさま・一生賃貸でいけるのか?

こんにちは、うえこです! 私は、諸事情があり現在も賃貸暮らしです。 一度、マンションを買おうと思ったのですが色々と考えてしまいまして・・・。 これに関しては、後に! 現状、買える時に買っておけば良かったと思う自分がいます。 理由は、年金暮らしに…

ブルーレイレコーダーの画面が真っ暗に!

こんにちは、うえこです! 先日、録画していたドラマを見ようと思ったら! 録画はされているようなのですが、なぜか画面が真っ暗なまま再生されてます(;´∀`) えぇ~~~?故障? 故障が、ショックというよりドラマが見られないのがショック!大ショック! …

【動画あり】大神神社・狭井神社から龍神神社へ、山の辺の道ハイキング

こんにちは、うえこです! 先日、奈良の大神神社に一年ぶりに行ってきました。 お天気にも恵まれ、良い一日になりました! 今回は、龍神神社へのお詣りも目的でしたので、山の辺の道を初めて歩きました。 思っていたより山道で、しんどかったですが楽しかっ…