60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

血の補充?棗(ナツメ)とブルーベリーを食べてみよう!

こんにちは、うえこです!

 

最近特に、肩こりと頭のこりと頭痛が酷いです(;´∀`)

はい、スマホの見過ぎです。

そして、今年は気圧の変化が激しすぎますよね!

 

スマホは、手が空くと直ぐに手に持ってしまいます。

そして、SNSや好きなサイトをダラダラと見てしまう。

夜は、寝るにYouTubeをまったり見るのが習慣になってしまいました。

あ、お風呂も半身浴を10分するのでその間は、YouTubeを見ていますね~(笑)

もう、一日中スマホのおもり?

いや、私がおもりされてますよね(´。_。`)

 

これを止めることが先だとはわかっていますが、なかなかねぇ・・・。

不眠症も益々ひどくなっている気がします。

 

他にやることあるのにねぇ。

退職してからというもの、本当にダラダラと過ごしております。

特に焦りもなく・・・これは、年齢のせいだと思います。

悪い意味ではなく、良い意味で力が抜けたんでしょうね~。

抜けすぎ疑惑もありますが。

 

そこで、少しでも血の補充(補血)をしようかな?と思って、最近始めたことが二つあります。

1)棗(ナツメ)を食べる

2)ブルーベリーを食べる

f:id:ueco_kurashi:20210512104709j:plain

 

1)ナツメは、メルカリで購入しました。

大きな袋にいっぱい入っているので、3ヶ月くらいは続けられそうです。

乾燥ナツメなのですが、そのまま食べると私は、喉がイガイガしてしまいました。

そこで、Twitter中医学の先生に聞いてみたところ

クリームチーズと一緒に食べると良い」と教えてもらいました。

早速、クリームチーズをはさむと、確かにイガイガ感がなくなりました!

美味しいし、たんぱく質やカルシウムもとれるので良いのでは?と思っています。

ただ、脂質が多いのは若干気になりますね。

 

2)ブルーベリーは、とりあえずジャムにしてみました。

今は、パンに塗って食べています。

こちらは、糖分が気になりますね~。

次は、冷凍ブルーベリーの実を試してみようかと思っています。

夏場は、ブレンダーを買ってヨーグルトジュースにしたら美味しいだろうなぁと妄想中です。

ブレンダーは、持っていないのですが一杯分が作れるものなど、多く販売されているので、検討中です!

 

他にも「黒豆」「クコの実」など色の濃いものが良さそうです。

無理せず、ゆるゆると取り入れたいと思います。

飽き性なので、ナツメも一袋食べきる頃には飽きていると思います。

ブルーベリーも、一瓶終わったら次はないでしょう・・・。

やっぱり、ブレンダー買おうかな!

これも飽きるかもしれないので、簡単で安いものが良いですね( ´∀` )

 

では、また(❁´◡`❁)

 

 #おひとりさま #60代年金暮らし #ナツメ #補血