60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画あり】最近はまってる簡単美味しいおにぎり!

こんにちは、うえこです!日本の夏は、やっぱり蒸し暑いですね。 梅雨明けは、来週末くらいでしょうか?気温も湿度も日々変化が激しいのと、エアコンで自律神経乱れますよね。昼間は、出来るだけカラダを冷やさないように過ごしたいですね。 夜は、ゆっくり…

給付日数延長に関する特例に当てはまらず!ハローワーク認定あと一回!

こんにちは、うえこです! 先週、認定日だったのでハローワークに行ってきました。 コロナの影響で、郵送での認定になっていたので、実に2ヶ月ぶりです。 とても混んでいました 待合室は、一人置きに座るようになっていましたが、前後は近いしちょっと怖いで…

夏越の大祓(なごしのおおはらい)。茅の輪くぐりをしてきました。

こんにちは、うえこです! 先日、近所の神社に茅の輪くぐりに行ってきました。 夏越の大祓では、1月~6月末までの半年間についた罪穢(つみけがれ)などの厄をお祓いします。 6月30日に神事が行われます。 人形(ひとがた)に名前と年齢を書いて祓っていた…

国民健康保険の減免手続きに行ってきました。

こんにちは、うえこです! 今日は、朝から「国民健康保険の減免」の相談に役所に行ってきました。 役所は、同じような方でものすごい混んでました。 いつも混んでるんですが、コロナの影響でさらに混んでる感じです。 大きな役所だと、混み具合をネットで見…

失業中ですが!国民健康保険の請求書がきました!

こんにちは、うえこです! ついに、市府民税に加え「国民健康保険の請求書」がきました。 本当に本当にツライです 収入が無いというのに、支払いは来る。 国民の義務なので、当たり前なのですが、ツライです(´;ω;`) 年間、463,658円、月37,63…

失業保険認定について。その⑨

こんばんは、うえこです!昼間に更新してからずっと調べていて、やっと辿り着きました『給付日数延長に関する特例について』 絶対わからんわ!っていうところにありました。皆さま、該当されそうですか?私は、昨日ハローワークに行きましたが、延長されなか…

失業保険認定について。その⑧

こんにちは、うえこです! 今週は、ハローワークに二回行ってきました。 1回は、職業相談。 もう1回は、認定日だったので。 シニア、事務職、正社員の道は厳しく、求人もほぼありません。 失業保険も残り少なくなりました。 正社員には、こだわらずに探さ…

市府民税の請求書がきました!リアルに高いです!

こんにちは、うえこです! ついに、市府民税の請求書がきました。 来るのはわかっていましたし、昨年の支払額からして同じくらいだろうなと思っていたのですが、やっぱり辛い(´;ω;`)ウゥゥ 年間で、157,800円!!!!! 月13,500円ですね。 こちらを、4回に…

年の途中での離職後の市府民税・国民健康保険について。

こんにちは、うえこです! 離職後、健保から国民健康保険に変更になりました。 わたしは、ひとりなので誰かの扶養に入るという選択はありません。 また、健保の任意継続も可能ですが、保険料が今まで支払っていた金額の倍になります。 健保の任意継続と国民…

【動画あり】北摂のお稲荷さん・紫陽花がたくさん咲いていました❁

こんにちは、うえこです! 雨の中、月参りに行ってきました。 毎月一回、お参りをしています。 ただ、今年はコロナの影響で、2~5月はお休みしました。 コロナの感染者数が、府内でも3番目に多い状態が続いていました。 まさか、こんなことになるなんて。…

シニアの仕事探しの現実。

こんにちは、うえこです! 先日、仕事センターという市の運営機関に就職相談に行ってきました。 本来であれば、ハローワークに行くのですが、コロナの影響で5月は郵送での申請となっていましたので行けませんでした。 6月の認定日までの間に、2回求職活動…

離職後のお金のリアル!買取りやフリマアプリはどうなの?

こんにちは、うえこです! 今日は、生前整理の一環で、不用品を買い取ってもらったことと、無収入のわたしにとって、買取りやフリマアプリがどのような結果になったのか?を書いていきます。 11月末に退職、2/20までは有給休暇もあったのでお給料が振り込ま…

無職・シニアの化粧品事情!その②

こんにちは、うえこです! お肌の曲がり角を曲がり切って、曲がりくねっているうえこです。 離職したので、化粧品をコスパ重視に移行中です! クレンジング~乳液までは、その①に書きましたので、良かったらご覧ください。 ueconokurashi.hatenablog.com 今…

無職・シニアの化粧品事情!その①

こんにちは、うえこです! 現在無職・シニアでお肌は曲がり切っており、お悩み多しという状況です。 シミ、しわ、たるみのオンパレードです 離職したので、そうそう化粧品にお金をかけるわけにもいかず。 デパコスとはお別れしました。 デパコスのあとは、FA…