60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の優先順位。

こんにちは、うえこです!4-5日前から、ちょっと痛めているところがあり、スマホ、パソコン、読書をなるべくしない生活です。パソコンと読書は、なんとかなりますが、スマホは手軽に触れ過ぎて、気づいたら見てしまいますねブログも開始から休まないと決…

ハローワークに行って来ました。

こんにちは、うえこです!今日もハローワークに行って来ました。 お仕事、なかなかないですね。 拘らなければ有るかもですが、すぐ辞めるのが嫌なので、拘りたいです。もう散々働いてきたので、本当は働きたくないけど、働かないと食べていけないですしね明…

メルカリのご購入者さまからのコメント。

こんばんは、うえこです! 月曜日に発送した商品の評価をいただいたのですが、今回はとても丁寧なコメントをいただいて、ちょっと嬉しくてブログに書きました! メルカリ初心者なので、ちょっとしたことがとっても嬉しいんです(笑) <陶器の趣味のもの> 気…

新月の願い事。

こんばんは、うえこです!体調優れず、このご時世なので家でじーっとしておりました。今日は、新月ですね。 昔から、新月には願い事をしています。いろんなお願いの仕方があるようですが、わたしには『ひとつだけ願う』というのが合っています。今年に入って…

お伊勢参り ~1泊2日 お気楽行程(2)~

こんにちは、うえこです! お伊勢参りのおすすめを続けて書いてみます。 2)倭姫宮・猿田彦神社・内宮・おかげ横丁(月読宮) 二日目も、早朝参拝するということもなく、ひたすらまったりします。 朝の露天風呂最高 ちょっと遠いけど館内の温泉も良いです(…

お伊勢参り ~1泊2日・お気楽行程(1)~

こんにちは、うえこです! やっとGoogleフォト貼り付けが直ったので数回に分けてになりますが、おススメのお伊勢参り行程をできるだけ具体的に書きたいと思います。 お伊勢参りは、年に一回の私のご褒美旅行を兼ねています。 昨年の11月末で退職してからは、…

メルカリ失敗談!またですか!

こんにちは、うえこです! やってしまいました(><) A4の封筒で送ろうと思っていたものが、1㎏超えてました まだ、家にあるのですが、なんかちょっと重たい気がすると思って体重計に乗せてみたら1.2㎏・・・(´;ω;`)ウゥゥ これは、、、、ゆうパックになる…

自己流プチデトックスしました!

こんにちは、うえこです!スマホでブログを書いたことがないので、お試しです。昨日、お天気も良く朝から家族の布団を干したり、買い物や入院面会に行ったり、夜は友人と外で立ち話したりとなかなかのアウトドアな1日でした。ええ、もう大変でした。 花粉を…

髪の質と生え際問題。

こんにちは、うえこです! 髪の質が、変わり始めたのは10年くらい前でしょうか? 仕事柄、前髪を作らずひっつめてアップにすること約12年。 最後の2~3年は、ボブにしてましたが。 ずっと、後ろで縛っていたので、毛根に変なクセでもついたのか?ちょ…

ミニマリストさんの動画を見て!

こんにちは、うえこです! 昨夜は、寝る前にミニマリストさんの片付け動画を見ながら寝ましたzzz 刷り込み刷り込み(笑) 実際の片付け動画を見ると、脳が刺激されます! 今日は、天気も良かったので花粉症ではありますが、ベランダを開けて家族の部屋の掃除と…

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

こんにちは、うえこです! 昨日は、スマホを自由に触ることが出来ず、手持無沙汰を実感しました。 普段どんだけ、スマホ触ってるんでしょうか 仕事してた時は、仕事中はほぼ個人スマホを触ることがなかったので、1日に合計でも1時間とか?だったのかなと思…

スマホの画面が浮いてきた!?

こんにちは、うえこです! 2~3日前から夜電気を消した後に、スマホが明るいなぁと思う事が多々あり。 なにか操作してしまったのかな?くらいに考えていたのですが。 なんと! 昨日、画面が本体から浮いてしまって、中身が見えていることに気づきました 中…

家族の物が多い問題。

こんにちは、うえこです! 実は、現在老親が入院をしています。 ここ数年は、体調の変化や骨折などで2年に一回くらいは入院している感じです 今回は、10月に頸椎の手術を受けて入院生活3か月で退院してきたのですが、今度は、自宅で転倒してしまい、骨折…

大神神社 -大和国一の宮 三輪明神ー

こんにちは、うえこです! 3月12日に大神神社にご参拝にいってきました。 ◇大神神社(おおみわじんじゃ) ◇狭井神社(さいじんじゃ) ◇大美和の杜展望台 ◇久延彦神社(くえひこじんじゃ) ◇大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ) 三輪山麓にひろがる神社…

深呼吸しに、奈良に行ってきました!

こんにちは、うえこです! 昨日、久しぶりに奈良に行ってきました。 理由は、2つ。 ① 小さい頃に親に連れられて行ったところがあり、最近とても気になるから ② 森で思いっきり深呼吸したいから ①については、本当にかすかな記憶しかなく、最近まで行ったこ…

メルカリに勉強させていただきました!

こんにちは、うえこです! またまた、メルカリに勉強をさせていただきました! いやぁ、こうやっていろいろと経験を重ねて、次はこうしたら良いということを学ぶというのは、どんな場面でもいくつになってもできるということですよね。 人間、日々勉強です。…

すぐに結果を求める性格。

こんにちは、うえこです! 私は、すぐに結果を求めてしまう性格です。 なので、なんでもガ~~~~~~っと一気にやってしまいます。 そして、疲れたり飽きたりして続かない。 これ、わかっているのですが、なかなか直せない。 こないだも書いたけど、性格は…

もう本当によく考えないとね!

こんにちは、うえこです! もう本当によく考えないとね!です。 今まで、仕事が生活のメインで、日常のいろんなことをほったらかしにしてきたツケが大きく大きく膨らんでおります 物は、増やし放題。 お金は、使い放題。 いやいやいや、20年前の私に教えて…

ベランダガーデニングを手放せる?!

こんばんは! 冬の間にベランダガーデンをすっきりさせようと計画してましたが、植物好きにはなかなかハードルが高いです 今のところに引っ越してくる時に、半分以上は処分してきたのですが、住んでいるうちに増えてしまうんです。 いったんリセットした睡蓮…

春に向けて準備🎵

こんにちは! お買い物をしてしまいました! ずっとずっと悩みに悩んでいたクッションカバーと床の敷物です。 夏も冬もエアコンが苦手で、冬はホットカーペットを敷いていたのですが、今年は暖冬だったのでキャンプ用のマットとひざ掛けとストーブで過ごしま…

花粉症とのおつきあい。

こんばんは! 花粉症、辛いですね( ;∀;) 私は、花粉症とはかれこれ33年くらいおつきあいしております。 花粉症になった当時から15年間は、本当にひどくて、それこそティッシュが一晩でなくなるような日もありました。 もちろん、昼間は薬を服用。昔の…

目的を見失わないように!

こんばんは! 今日は、とある場所に行こうと決めていて前日に荷造りまでしていたのですが、朝4時に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなり・・・4時間しか眠れなかったのでやめました。 少し遠い場所なのと、かなり歩くので寝不足ではちょっときついかなと…

なぜ、生前整理を始めたか?

こんにちは! 私は、なぜ生前整理を始めたのだろうか?とふと思いました。 なぜ?の理由で思いついたもの。 ◇ 物が多すぎて息苦しい ◇ 退職して時間に余裕ができた 大きくは、この二つです。 そして、この二つはつながっています。 物が多すぎて息苦しさを感…

性格は変えられないから行動と習慣を変える!

こんにちは! 退職後、生前整理を初めて思うこと。 自分の性格は、もう変わらないということです。 じゃぁどうするのか? 行動と習慣を変えるしかないです。 行動と習慣を変えないと、このまま物に埋もれて死んでいきそうです。自分なりに頑張ってると思いま…

ダメ人間のダメな1日。

こんにちは! 今日も何もせずに1日が終わろうとしています。 10時頃、メルカリ発送のため遠い方の郵便局に行き30分ほど散歩をして帰宅。 スマホをいじってたら、料理の時間です!とリマインダーが。 11時頃、料理開始。同時にバスマット洗濯。 ◇ ベビ…