60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失業保険認定について。その⑦

こんにちは、うえこです! 5/21が3回目の認定日でした。 今回も郵送での申請が可能でしたので、郵送で申請を済ませました。 前回同様、一週間後には口座に失業保険が振り込まれていました。 ありがたいです。 郵送での申請措置は、5/31までのようです。…

断薬にチャレンジ中です!

こんにちは、うえこです!離職したら直ぐに始めようと思っていた睡眠薬の『断薬』。 母の入院やらコロナやらでストレスも多くて、なかなか踏み出せませんでした。 でも、いつまでもやらなかったら薬代もずっと必要やし、肝臓への負担も気になるところ。 とい…

【動画あり】ずほらコーヒーゼリーを5分で作る!

こんにちは、うえこです! 夏になると食べたくなるコーヒーゼリー☕ 作るのもとっても簡単なので、夏は良く作っています。 <材料> ボトルの無糖コーヒー 500CC。 わたしのお気に入りは、これ! ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖 900ml×3個 発売…

ふと気づく、無駄な習慣!

こんばんは、うえこです!ただいま、深夜111。 最近、深夜に目が覚めてふと時計を見ると111だったり222が多い! なんか、嬉しくなります。さっき、ふと気づいたのですが、、、 仕事を辞めてから、約半年経ちました。 その間、なんの疑いもなくほぼ毎日、お茶…

【動画あり】街散歩で小さな発見してみませんか?

こんにちは、うえこです! 先日いつものウォーキングに出かけたところ、街中でちょっと嬉しい発見がありました。 道路わきの塀の中にとっても小さいお社を見つけました。 塀の中に入ってみると、灯篭があり、鳥居があり、素朴な手水があり、木も綺麗に剪定さ…

【動画あり】ごうごう風が吹く日のベランダ。

こんにちは、うえこです! ここのところ、強風の日が多いですね 初夏ってこんなに強風でしたか? 夏になったかと思ったら、雨が続き気温も下がり、自律神経もやられますね 毎日、ベランダの植木に水やりをします。 ついでに手すりウデタテも20~30回ほど…

失業保険認定について。その⑥

こんにちは、うえこです! さて、5/21は3回目のハローワークの認定日です。 今回も、新型コロナウィルスの影響で郵送による認定申請です。 実際に書類に記入していきます。 氏名、支給番号、備考欄には、連絡のとれる電話番号の記入が必要です。 必ず、「雇…

除毛についてマジメな話。

こんにちは、うえこです! 最近「介護脱毛」という言葉を知りました。 介護をする側、される側、アンダーヘアについては色々と課題があるようです。 図らずもおむつになり、寝たきりになってしまっても頭がはっきりしていたら、恥ずかしいという思いがあり、…

【動画あり】プチ森林浴 at 神社♪

こんにちは、うえこです! ここのところ食材の買い出しに行く日は、ウォーキングをすることにしています。 午前中の太陽が昇っていく時間帯、だいたい9時半~11時半くらいの間です。 もう、そろそろ暑いですが そして、マスクが辛いです~(´;ω;`) マス…

【動画あり】五月晴れ!一番好きな季節です。

こんにちは、うえこです! 5月も中旬になり、お天気も安定してきたような気がします。 最近は、春がなくていきなり夏!という気候に変わりつつありますが、5月のこの季節が一番好きです。 一番好きな季節が、短くなっていくのはちょっと寂しいです。 桜の季…

素敵な布マスクを買いました!

こんにちは、うえこです! 新型コロナウィルスの流行で、マスクが品薄になってから早3ケ月。 元々、喉が弱いのと花粉症対策で、11月~4月の半年はマスク生活でした。 使い捨てマスクを、ポイポイと普通に使い捨ててました(笑) それが、今では4~5回洗…

神社の鈴の緒が!?初めての景色。

こんにちは、うえこです! ここのところ、週2回のスーパーへの食料品の買い出し以外は、外出を自粛しています。 でもスーパーが、ほんと混んでるんです・・・。 レジに並ぶ時は、「密」状態です。 もちろん、レジから3人目までは、テープが貼ってあるので…

【動画あり】外出自粛中のお散歩🎵教会を探しに!

こんにちは、うえこです! 不要不急の外出自粛が続いております。 でも、食材は買いに行かねばです! 週に1~2回だけ、スーパーに行くようにしています。 そのスーパーに行く日は、ウォーキングをプラスするようにしてます(^▽^)/ 人通りのない道をウロウロ…

旬の贈り物/うすいえんどう豆はお好きですか?

こんにちは、うえこです! この時期の旬の食べ物、いろいろありますが! わたしは、うすいえんどう豆が大好きです スーパーで買って、豆ごはんにするのですが、豆が小さいんです。 さやは、立派なのに中身が・・・残念なことに。 まともな豆が、2つくらいし…

失業保険認定について。その⑤

こんにちは、うえこです! 新型コロナウィルスの影響により、求職活動が思うように捗りませんね。。。 大阪労働局の情報が更新されてますので、ご参考にしてください。 5/31までが認定日の場合、引き続き郵送での手続きが可能とのことです。 この状況が…

初ブランディア、査定してもらった!

こんにちは、うえこです! ブランディアで査定をお願いしていたものの結果が届きました。 えっと・・・・期待値の半分でした(笑) やっぱり、人は自分の持ち物には価値をつけたがるものですね。 一番最初に買取業者に送った時とほぼ同じという印象です。 リ…

失業保険認定について。その④

こんにちは、うえこです! 先般の認定日に、郵送で「失業認定申告書」をハローワークに送りました。 流れは、こちらの記事をご参考にしてください。 ueconokurashi.hatenablog.com そして、昨日ハローワークから書類が返送されてきました。 ちょうど、一週間…