60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

神社の鈴の緒が!?初めての景色。

こんにちは、うえこです!

 

ここのところ、週2回のスーパーへの食料品の買い出し以外は、外出を自粛しています。

でもスーパーが、ほんと混んでるんです・・・。

レジに並ぶ時は、「密」状態です。

もちろん、レジから3人目までは、テープが貼ってあるので2mあけて並びます。

でも、4人目からは、普通に詰めてこられるんですよね。

こないだ、間あけてたら横入りされてしまって・・・(´;ω;`)

 

そこで、2回をなんとか1回にできないか?と考えて、スーパーとスーパーのつなぎをコンビニで済ませることにしました。

パンやレトルト食品、おやつであれば、コンビニで賄えますね。(ちょっと高いけど💦)

その週2回は、なるべく1時間くらいかけて人通りの少ない道を遠回りして歩くようにしています。

運動不足が、やばいレベルです💦

そろそろ暖かいので、朝早く起きて、ゴミ捨てのついでにウォーキングするとか考えないとです。

 

先日、コンビニに行く前に、ウォーキングで近所の神社に行ったのですが、そこで長年生きてきて初めて見た景色

なんと、「鈴の緒」が仕舞われてました

f:id:ueco_kurashi:20200428160022j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200428155856j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200428155932j:plain


不特定多数の方が触れるということからの配慮です。

ちょっと、びっくりしましたが、すぐになるほどと納得しました。

新型コロナウィルス対策が、ここまでされているとは!実際に見ないとわからないですよね。

より一層気持ちを引き締めようと思いました。

 

不要不急の外出は、絶対しない。

ウォーキングでは、マスクをして人と接しない。

コンビニやスーパーも、混んでたらすくまで待つなど、常に「自分が罹患しているかもしれない」という行動を一人一人ができれば、感染拡大は抑えられるのかな?と思います。

不自由かもしれませんが、命あっての物種です(⌒∇⌒)

 

ではでは~( ´∀` )