60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

花粉症対策~2024年版~

こんにちは♪

 

杉花粉がピークを迎えていますね❁

このあとヒノキも飛び始めるので、もう大変です。

今年も花粉症対策をしています。

色々工夫をして、20~30代の頃と比較するとかなりマシになりました。

20代後半から30代は、お酒の量もすごかったので花粉症も本当にひどかったです😂

40代で転職してから会社の飲み会・接待が激減。

仕事も健康に関わることでしたので、アロマや施術などの自然療法で色々と試すことが増えました🌿

仕事を辞めてからはあまり継続出来てないのが反省です(^^;

 

定番になっている事をご紹介させてください😊

1)小青竜

漢方なのですが、眠くならなくて良いです。

市販薬や病院でもらった薬を飲むとダルくなったりするのですが、それもありません。

現在、温経湯という漢方を飲んでいますが、短期間(1~2か月)であれば両方飲んでも大丈夫だろうという事です。(かかりつけ医に聞きました)

漢方薬は配合されている漢方がだぶると強く出る可能性が高いそうです。

個人差があるのでそのあたりはご自身でお医者さまに聞いてくださいね。

錠剤なので漢方特有の味も感じず飲みやすいです。

 

2)アイボン

アイボンで朝起きた時や外出から戻った時、夜寝る前などに目を洗うとかなり目の痒みが軽減されました。

昨年は、ロートフラッシュとアイボンのピンクのを使っていたのですが、今年はアイボンのオレンジにしてみました。

オレンジは、アイボンうるおいケア・ヒアルロン酸Na配合です。

目を洗ったあと、目の周りもしっとりしていてお気に入りです。

 

3)なた豆茶

なた豆茶は、花粉シーズンだけ飲んでいます。

もう10年以上になります。

免疫力アップとアレルギーの改善を期待

なた豆茶には、その他にも色々な効能があるようです。

血液体液の流れ促進・消化を助ける・有毒物質を体外に排出する等・・・ネットで調べてみてくださいね。

クセの無い味で飲みやすいので、麦茶みたいに作っておいてガブガブ飲めます。

 

4)鼻セレブ

ネピア鼻セレブは、言わずもがなですね😉

みなさんお世話になっておられるかと思います。

わたしは、うさぎさん🐰がお気に入りですがみんな可愛くて癒されますね。

一晩中鼻水とくしゃみが止まらない夜をこの子たちが癒してくれます🥰

 

これは花粉症とは関係ないのですが、「おしりセレブWET」もとても良いです。

WETなんですが、トイレに流せます。

家だとそんなにガシガシ使わないので小さいサイズを買っていて、トイレに置いているのとお出掛けにも持って行きます。

出先のトイレットペーパーが固い時にお役に立ちますよ😂

おしりを拭けるくらいなので、もちろん手や顔にも使えます~(笑)

花粉症でくしゃみや鼻水が止まらない時も、ティッシュを使ったあとにこれでケアもできます!

パラベンフリー、ノンアルコール、無香料なので安心です。

 

上手に工夫して春を楽しみたいですね🌸

 

ecoでした(❁´◡`❁)

 

お時間がございましたらご覧いただけると嬉しいです。


www.youtube.com