60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初ブランディアしてみます!

こんにちは、うえこです! フリマアプリに出品しても買ってもらえない物たち含め、いつか使いたいと思って処分できずにいるブランドバッグや財布、衣類などをブランディアに出しました。 きっかけは、楽天からのお知らせです。 point-g.rakuten.co.jp 査定完…

「50歳からのお金がなくても平気な老後術」読み直してます!

こんばんは、うえこです!真夜中にスマホからの更新です。 だいたい、今頃の時間は眠れなくて焦ってます 明日仕事に行くのに起きる事もないので、そんなに焦らなくても良いのですがね。 長年の不眠症で、一種の強迫観念なのかな?と思ってます。 不眠症、治…

ハローワークで雇用保険受給資格者証をもらったらすること。

こんにちは、うえこです! 現在、求職活動もなかなか捗らない状況ですよね・・・ 退職したあとに支払いが発生するものは、厚生年金、健康保険、税金などですね。 下記は、あくまでもわたしの場合なので、ご参考程度にしてくださいね! 社会保険は、国民健康…

メルカリで買ってもらえないものたち。

こんにちは、うえこです! メルカリなどのフリマアプリに出品していたものを家族の退院などがあったため、ストップしてました。 家族の生活の流れも落ち着いてきたので、スカート、トップス、本など封筒で送れるものだけ出品を復活することに! そして、限界…

失業保険認定について。その③

こんにちは、うえこです! ハローワークから「失業認定日についての重要なお知らせ」が書面で届きました。 意外と親切でびっくりしたのと、こういうのを減らせばもっと予算を他のところにまわせるんだろうな・・・という複雑な気分でした 届いた書面は、先般…

高齢者のコロナ事情。

こんにちは、うえこです! 高齢者のコロナ事情。 うえこ家族構成、うえこ+老親(♀)の二人暮らし。 暮らしぶりは、老親(♀)は無収入。 うえこ現在失業保険受給中。 かなり厳しい状況ですが、これに関してはコロナ関係なくわかっていたこと。 なぜ、老親(♀…

失業保険認定について。その②

こんにちは、うえこです! 失業保険の認定日が2週間後に近づいてます。 先週、地元の相談所に仕事相談に行こうと思っていたのですが、家族の退院で意外とバタバタしてしまって行けませんでした。 そうこうしてる間に、緊急事態宣言発令。 週明けには、もし…

西の魔女が死んだ。

こんばんは、うえこです!今日は、『西の魔女が死んだ』を観ました。 こちらは、小説を先に読んでいて、とっても好きな物語です。(変な日本語)内容は書きませんが、世界観が大好きなんです。 イングリッシュガーデンが、好きなので宝箱みたいな映画です。 あ…

スローなブギにしてくれ。

こんにちは、うえこです!昨日、Twitterで片岡義男さんの話題が出ました。 手元に本は残ってませんが、良く読みました。 映画化されたなかでも、『スローなブギにしてくれ』がとても好きで、浅野温子さんに憧れまくりました✨ 昨日、久しぶりにAmazonprimeで…

高齢者との生活。

こんにちは、うえこです! 同居、高齢者の退院等でばたばたしてました 桜もすっかり葉桜になりかけてます ブログ継続をまた頑張ります! 86歳になる家族は、昨年夏に頚椎症の手術を受けました。 ヨボヨボとしか歩けなくなり、排便障害がでてきたのでちょっ…

アイロンかけを楽に!

こんにちは、うえこです! 手軽にアイロンができるように、こちらをサブで使っています。 パナソニック スチームアイロン 大型タンクモデル シルバー調 NI-FS750-S 発売日: 2019/04/20 メディア: ホーム&キッチン ちょちょっとシワ取りしたり、少しだけアイ…

失業保険の認定について。

こんばんは、うえこです!新型コロナ感染症で、なんだかモヤモヤした気分の方も多いと思います。わたしは、現在、求職中です。 ただ、この状況で外出もし辛く、求職活動もままならないです。 しかし、認定までには二回の求職活動が必要です。 ハローワークの…

長財布は、お金が増える???

こんにちは、うえこです! 昔から二つ折り財布が好きで、ずっと二つ折り財布を使ってました。 ある時、何かでお金持ちは長財布を持つ、お札は頭を下にしていれる、大きいお札から奥に入れる、レシートをためない、満月の日に財布を振る、これらをするとお金…