60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

高齢者との生活。

こんにちは、うえこです!

 

同居、高齢者の退院等でばたばたしてました💦

桜もすっかり葉桜になりかけてます🌸

ブログ継続をまた頑張ります!

f:id:ueco_kurashi:20200410121325j:plain

86歳になる家族は、昨年夏に頚椎症の手術を受けました。

ヨボヨボとしか歩けなくなり、排便障害がでてきたのでちょっとこれは、困ると思って手術に踏みきりました。

手術しなかったら、排便障害が続いて、下着やトイレを汚すことはお互いにかなりのストレスだと思うのです。

手術してもスタスタ歩けるようになる訳はないので、排便障害がなくなって、今までどおり押し車で歩けたらそれで良い、あとはゆっくりリハビリして押し車で一人で外を歩けたらと思っています。

3ケ月ほど入院して、退院してからリハビリに励んでました。

 

ところが、退院してきて2ケ月ほど経った時に、部屋で転倒してしまい、右肩を複雑骨折!

大腿骨じゃなかったので良かったけど💦

また、手術して75日入院。

昨日退院してきました。

 

コロナの時期に重なってしまったので、病院も大変な時だったのかなと思いますが、ちゃんと看てくださって感謝と敬意しかないですね。

事務の方、薬剤師さん、看護師さん、介護の方、先生、ケアマネさん、みなさんリモートワークはもちろんできないので、毎日働いておられます。

みなさんにもご家族がおられるだろうに。。。。。

 

私は、出来るだけ人との接触をせずに暮らしていました。

でも、家族が帰ってきて一気に、人との接触が増えました💦

接触を80%に!というより、300%くらいになってしまいました。

気分的にとっても微妙~。

 

そして、高齢者は、普通にデイサービスに通います。

訪問リハビリも受けます。

私より、人と濃厚接触します。。。。。

正直な気持ちとしては、ここがとっても気分的に微妙なんです。

家にいて、リハビリしないと歩けなくなる、肩も上がらないまま、気分も鬱になる。

それも困るし、痛し痒し。

もし、緊急事態宣言がもっと厳しくなって、ずっと家に閉じこもってしまったら、一気に心身ともに弱っていきますよね。

帰ってきたら手洗い、うがい、着替えを徹底するしかないでしょうか?

高齢者は、意外と危機感ないです。

やってはいけないことなどが理解できていません。

伝えても、あまりわかってないみたいなので、行動でみせてます。

外から人が来て、帰ったらドアノブを消毒したり床を拭いたり(笑)

 

幸い、うちは親子関係があまりよろしくないので、何かない限り濃厚接触はありません(笑)

家族とのスキンシップも、あまり好きではないのでしません。

どうか、外で危機感をもった行動をしてほしいなと切に願います。

 

最後にもう一度、医療関係者の方をはじめ、今外で働いて、みんなの生活を支えてくださっている方には、感謝と敬意しかありません。

ありがとうございます。

 

手洗い、うがい、ご飯を食べる、できるだけ寝る(不眠症です・・・)と、自分のできることをしっかりしたいと思います。

 

ではでは~( ´∀` )