60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月31日!2020年お疲れさまでした!

こんにちは、うえこです! 1月末に退職し、パソコンが届くのを待ち(古いPCは、Win10にバージョンアップするのを忘れていてなんか心配になったので買い替え)2月~ブログを始めました。 これまでも、色々なブログを作成してましたが、全く続かず・・・ 今度…

GO TOトラベルの還付金が入金されました!

こんにちは、うえこです! 夏に定例の「伊勢参り」に行ったのですが、その時はGO TOトラベルでの予約がまだでした。 適用されるのかなぁ?と思いながらGOTO関係なくても行くのは決まっていたので、いつものお宿に宿泊。 お宿のチェックイン時も、まだどうな…

腰痛で買い物に行けない時のお助け!Oisixさま♪

こんにちは、うえこです! 腰痛になってから、はや1ヶ月です。 普通にしていたら痛みはありません!というところまで快復しました(^▽^)/ 腰痛になってからの生活の工夫のひとつとして、スーパーへの買い物をやめています。 以前、数回頼んだとことのある「Oi…

おひとりさまとして生きることを考える!

こんにちは、うえこです! 先日、私より10歳若い知人女性が、職場で脳卒中で倒れました。 彼女も、おひとりさまです。 お母さまやご姉妹との行き来はあるので、天涯孤独という訳ではありません。 幸い、命に別状はありませんが、まだ入院中です。 最近、よ…

腰痛生活継続中(泣)の気づき!

こんにちは、うえこです!腰痛発症から、早16日! ビックリするくらい早く過ぎていきます。 年末が、近づいていて気持ちだけが、焦ります。母は、まだ入院中なので、着替えを持って行くのは避けられません。 でも、自宅に居たら昼と夜は食事の支度。 その他…

Amazon 5日間のBig Saleでポチったもの!

こんにちは、うえこです! 今回のブラックフライデー&サイバーマンデーでポチしたものです。 基本的には、普段使うものが安くなっていたら買うというスタイルです! これも、かなり私的には成長した部分です。 働いていた時は、欲しいと思ったら、すぐポチ…

腰痛が、長引き考えたこと。

こんにちは、うえこです!実は、16日に腰を傷めてしまい今日で九日めです。 元々、腰痛持ちでしたが、仕事もフルタイムでしたので、そうそう休むことも出来ず、誤魔化しながら勤務してました。 仕事をしなくなって、今月末でちょうど1年です。 腰痛の長引き…

悪縁切りに罪悪感は、不要!その③ ~電話の着信拒否~

こんにちは、うえこです! さてさて、悪縁切りは「神頼み」だけでは、叶わないというのを、①②で触れました。 願っただけでは、叶わない。 意思を強く持って、縁がつながらないように行動する。 正直、私の場合これが、案外難しいと感じました。 というか、切…

毎日の小掃除に、ウタマロクリーナー大活躍!

こんにちは、うえこです! 今更ですが、ウタマロクリーナーはやっぱり使いやすいですね♪ お風呂専用洗剤をとりあえず減らしました。 お風呂掃除、床など含め家中の掃除、お手洗いの床掃除は、ウタマロ一本にしました。 スプレーボトルが、一本減るだけでもス…

悪縁切りに罪悪感は、不要!その② ~縁切りの願い方~

こんにちは、うえこです! 縁切りに罪悪感を感じていたわたしが、縁切りを願ったのは、本当に切りたい「悪縁」があるからです。 ただ、嫌いだからとか苦手だからということで縁切りを願うのはどうかな?と感じています。 どこにでも嫌いな人はいますし、苦手…

悪縁切りに最悪感は、不要!その① ~安井金比羅宮~

こんにちは、うえこです! 先月だったか、縁切り神社に初めて行ってきました。 京都の「安井金比羅宮」さんです。 全国的に有名な縁切り神社さんです。 どうしても切りたい縁があり、藁をもすがる思いで行ってきました。 おすがりするのは、神さまなのですが…

人生を自由自在に楽しむ本!買いました。

こんにちは、うえこです!実は、2ヶ月前くらいだったか、、、私にとってとても嫌な出来事が起こりました。 今も続いています。でも、キャメレオン竹田さんのYouTubeを見て、なんとかあっちの世界に行かずに済んでる感じです!キャメさまの動画を観ていて、…

新月の願いは、叶う!

こんばんは、うえこです!今は、10/17 午前1:37です。 朝方、新月になりますのでもうほぼ新月。 ということで、今月も願い事をひとつ、スマホにメモりました!数年続く、私の習慣です。 数年前のメモは、こないだ手放しました。新月の願いは、意外と叶います…

mont-bell・モンベルアイテムがお出かけに良き!

こんにちは、うえこです! プチ旅やプチ散策とぶらぶらすることが好きなわたしの必需品! それは、帽子と折り畳み傘。 今までも、お気に入りの軽い折り畳み傘を持ち歩いていたのですが、加齢と共に体力も落ち、荷物をより軽くしたいと思うようになりました。…

【動画あり】サムハラ神社・都会のパワースポット

こんにちは、うえこです! 先日、大阪市の立売堀というところに鎮座まします「サムハラ神社」にお詣りに行きました。 一年くらい前から行きたかったのですが、なぜか行動に移せずにいました。 不思議ですね・・・ほかの神社には多々ご参拝に行っているのに。…

国勢調査をオンラインで回答してみた!

こんにちは、うえこです! 先日届いていた国勢調査。 今年はオンラインでできるということで、早速やってみました。 結論 楽ち~~~~~~ん♪ 同居人数が少ないので、5分くらいで回答できました( ´∀` ) やるまでちょっと面倒そうやなぁって思っていたので…

歯の定期健診とクリーニングしてますか!?

こんにちは、うえこです! 先日、歯科から電話がありました。 「定期健診にそろそろ・・・」とのこと。 歯科には、どこか痛くならないと行かないという歯医者苦手なわたし そして、高齢者と同居なのでコロナが怖い! まぁ、言い訳ですよね。 自分でも、年齢…

お米は、どこで買いますか?

こんにちは、うえこです!先月だったか、Amazonでお米を買いました。 今まで、知り合いの方がまとめ買いしたものを譲って届けてもらってましたが、届けるのが難しくなったのです。Amazonで買ったお米は、こちら。【精米】鳥取県産 白米 コシヒカリ 5kg 令和…

失業保険認定について。最終

こんにちは、うえこです! 今月、最終の認定日にハローワークに行かず、郵送で申請をしました。 コロナの影響で、結局管轄のハローワークに行ったのは、半分くらいでした。 いつ行っても混んでいましたし、再就職の厳しさを感じるばかりでした。 どうなるの…

失業保険認定について。その⑬

こんにちは、うえこです! 9月の認定日を以て、最終となります。 最後、19日分の失業保険給付金をいただいたら、無収入です。 今回も、コロナの感染対策で郵送での認定申請が可能でした。 求職活動なしでも、理由を記入すれば良いと書面に書いてあったので…

開運本を買いました!「キャメレオン竹田の開運本 2021年版」

こんにちは、うえこです! 先般、キャメレオン竹田さんの「神さまとの直通電話」を読み、はまりました。 ueconokurashi.hatenablog.com そして、8月末にアマゾンで予約をして、9月初めに届きました! 「キャメレオン竹田の開運本 2021年版」水瓶座! そうで…

PiTaPa LiTEカード解約。とっても簡単!

こんにちは、うえこです! ここのところ、生前整理の一環で不要なカード類の処分をボチボチしてます。 この処理、私だけかもしれませんが、なんとなく面倒で後回しにしがち(^-^; 今日は、PiTaPa LiTEカードを解約したので、手順を! 通勤用とプライベート用…

【動画あり】パワースポット「お伊勢さん」へのプチ旅♪2日目♪

こんにちは、うえこです! 先日アップした、お伊勢参りの動画1日目に続き、2日目をアップいたしました。 2日目は、倭姫宮、内宮をご参拝させていただきました。 参拝の行程は、こちらをご参考になさってください。 この記事の中に、過去記事を貼っており…

無印で買ったもの!「お肌の乾燥対策グッズ」

こんにちは、うえこです! 先日、買いたいものがあったので無印に行ってきました。 欲しかったのは、スプレーヘッド・トリガータイプです。 6月から探していて、売り切れが続いていましたが店頭に出てました! お風呂上りにすぐに洗面所で化粧水だけつける…

絶対読んで欲しい本!「神さまとの直通電話」

こんにちは、うえこです! 離職し、コロナもあり、家に居ることが多くなり、色々とゴチャゴチャ考えてしまう今日この頃です。 身内の問題も再発したりと、モヤモヤしながら日々を送っています。 今までは、そうです、夢中になれる仕事があったので、精神バラ…

【動画あり】パワースポット「お伊勢さん」へのプチ旅♪1日目♪

こんにちは、うえこです! まだまだ、残暑が厳しいですね(;'∀') それでも、夜には虫の声も聴こえてきて、あぁもうすぐきっと秋がやってくる!と思わせてくれますね。 先日、といっても7月の末ですが、「お伊勢参り」に行ってきました。 この「お伊勢参り」…

失業保険認定について。その⑫

こんにちは、うえこです! 毎日暑すぎて、バテバテです 家に居たら涼しくて良いのですが、ご飯は食べないとなので、買い出しには週二回出かけます。 軽く熱中症になり、二日間頭痛が続きました こんな暑い中働いてる方には、頭が下がります。 今年、仕事して…

GO TOトラベルキャンペーンオンライン申請します!

こんにちは、うえこです! 7月末にプチ旅に行ってきました。 <感染拡大前に予約してたので、マナーを守って行ってきました。> その頃には、GO TOトラベルキャンペーンは、「やる」ってだけで、詳細が何もわかっていませんでした なんか、見切り発車的な感…

【動画あり】御朱印帳を整えると気持ちが落ち着く。

こんにちは、うえこです! お盆休みも今日で終わりですね。 私は、20年ほどお盆休みやお正月休みの無い生活を送っていたので、久しぶりに家に居るお盆になりました。 前職が、サービス業ということもあり、盆と正月は稼ぎ時!てなわけで、休みではありませ…

失業保険認定について。その⑪

こんにちは、うえこです! ここのところコロナの感染拡大が止まらなくて心配ですね。 8月の認定日が近づいてきたので、一応管轄のハローワークのホームページをチェックしました。 そしたら、下記のお知らせがありました。 これは、ホームページ見た人しか…