60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

歯の定期健診とクリーニングしてますか!?

こんにちは、うえこです!

 

先日、歯科から電話がありました。

「定期健診にそろそろ・・・」とのこと。

歯科には、どこか痛くならないと行かないという歯医者苦手なわたし💦

そして、高齢者と同居なのでコロナが怖い!

まぁ、言い訳ですよね。

自分でも、年齢的に歯周病に気を付けないといけないなぁと思っていたので、タイミングばっちりですね。

ここで行かなかったら、また私は行かない!と思ったので、感染対策についてお伺いして大丈夫との言葉をもらったので行ってきました。

 

歯科には、9:30予約だったのでぴったしに到着。

なんだか朝礼か申し送りでもしているような感じで、待てど暮らせど呼ばれない。

9:30なら、誰も居ないので安心ですって言われたから9:30に来たのに。

とちょっとイライラ(笑)

待っている間に、マスクをしていない男性が来院。

狭い待合室で、マスクをしていない男性と二人で待つことに。

この辺でイライラマックス(笑)

呼ばれたの、9:45過ぎていたような・・・。

こういうところキッチリしていないのは、ちょっとどうかと思います。

美容院とか、混んでる病院なら理解しますが、歯科で朝一番で待たされる理由がわからん(笑)

 

検診は、レントゲンから。

えっ?どっこも痛くないのにレントゲン撮るの?

思わずなぜレントゲンとるのか?聞いてみたら、前回の来院からかなりあいているためとのこと。まぁ、いっか。

そのあとも、ボチボチ待たされつつ、検診とクリーニングと歯石とりをしてもらいました。

クリーニングは、EMSというメーカーの専門機器による微細なウォータースプレーと専用パウダーで歯の着色汚れ、虫歯や歯周病、口臭の元となるバイオフィルムを優しく取り除くというものでした。

痛みもなく、気持ちよかったけど、顔に水がかかる(笑)

 

これで、今の時点では100%お口の中は綺麗という状態だそうです。

この機械を使う前に、ピンクの薬液を付けるのですが、表面は綺麗に磨けているけど、歯並びの悪いところの隙間などが、上手に磨けていないようです。

歯磨きには、自信があったのですが(笑)

歯石は、左の下に付いていました。

磨き方のクセとかあるのでしょうね。

歯科の後で、鏡を買って、鏡を見ながら歯磨きするようにしています✨

料金は、4,160円。

これで、歯の健康がキープできるのであれば、良いですね。

毎月って言われたけど、さすがに毎月4千円は、厳しいので、2~3ケ月に一回、行こうと思います。

 

さて、このクリーニングの後なのですが、キープするためには、下記のようなお手入れが良いと教えてもらいました。

 

 

 

歯磨きしたら、それで良いと思ってましたが、リステリンで更にお口くちゅくちゅした方が良いんですね!

知らなかった。

 

歯磨き粉も、今のが無くなったらジェルタイプに変えてみようかと思います。

 

 

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

最近、食べ物が歯の間に挟まるなぁって思っていたので、聞いてみたら「骨が溶けて隙間ができている。どうしようもない。」って!怖い!

これ以上、骨が溶けないようにしなくちゃって思いました。

 

これ、欲しいなぁって思っててカートにずっと入っているのですが、お高いですよね。

ただ、これで歯の健康が保てるのであれば、安い買い物かもしれません。

まだ、ちょっと悩みます。

 

 

いつまでも美味しくご飯を食べるためにも、歯は、大切にしたいです。

これからは、痛くなくてもきちんと検診とクリーニングに行こうと思います(^▽^)/

 

ではでは~( ´∀` )

 

よろしければ、動画もご覧いただけると嬉しいです。


【econovlog】おひとりさま・日常ルーティン/歯科検診/100均/季節限定おつまみ