60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

マスクで耳が痛い~!こうやって治しました♪

こんにちは、うえこです!

 

先日、耳鳴りがひどくなってしまい、そのうち左耳がズキズキ痛むようになりました。

中耳炎かなぁ?と思ったのですが、今まで経験したことのない痛み方なので、なんか違うなぁと2~3日様子見。

もしかしたら、マスクのゴムによる物的ストレスかもしれない?と思い至りました。

 

寝ていても耳の痛みで目が覚めるほどでしたが、いつも腰痛対策に使っている「オイル」で耳の後ろをマッサージしたところ、すぐに治りました!

やはり、気づかない間に耳の後ろにストレスを受けていたようです。

耳の後ろは、リンパがあるのでストレスを受けやすいと思います。

 

お風呂上りに、優しく優しくマッサージ♪

強くこすらない方が良いと思います。

まさかの、腰痛対策のオイルが役に立つとは!ありがたや~(笑)

 

マッサージオイルをお持ちでなければ、クリームなどでも良いかと思います。

滑らせるように優しく優しくがポイントです。

 

私が普段使っているのは、こちらのWELEDA」のアルニカです。

筋肉をほぐすものなのですが、お風呂上りに腰まわりと首肩に撫でつけてます。

香りも良いですし、ずっとある定番なので今のところなくなる心配がありません。

前職(肉体労働に近い接客業(笑))の時に使っていましたが、暫く使ってなくて、今回ぎっくり腰になった時に、復活させました。

良かったら試してみてくださいね♪

 

 

お風呂上りの、腰・首肩に加えて耳の後ろも忘れずケアを続けたいと思います♪

では、また(^▽^)/