60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の引き出しが開かない!

こんにちは、うえこです♪ 先日、冷蔵庫の野菜室の上の段の引き出しにイチゴを詰め過ぎて開かなくなってしまいました。 日立の冷蔵庫なので、ネットで調べると「引く、ゆする」「隙間に細いものを差し込みゴソゴソしてみる」とこのような対処法しか書いてあり…

62歳。 年金・満額を目指すか否か?!その①

こんにちは♪うえこです。 先日、書類の整理をしていたら転職で支払えなかった国民年金の払い込み用紙が出てきました! 正社員になった時に、払えてなかった分を払いたいと思い役所に行ったことを思い出しました。 そしてその用紙に、60~65歳になったら…

ワクチン接種・3回目は交互接種しました!

こんにちは♪うえこです。 先般、3回目のワクチン接種しました。 1回目、2回目ファイザーで3回目はモデルナの交互接種です。 副反応はファイザーでもモデルナでも出るのは仕方がないと思っている派なので、早く打てるならモデルナでも良いと思っていました。…

施設にいる母の携帯電話どうするか?問題(˘・_・˘)

こんにちは♪うえこです。 母に私名義の携帯電話を渡しています。 3Gなので、機種変更しないと2022年3/31で使えなくなります。 母は現在施設で暮らしており、担当の方からは入所時に携帯電話は基本的に持っていただいてないと言われていました。 3G…

ゆうちょ料金新設されたもの・うっかりミス(;´∀`)

こんにちは♪うえこです。 今日はわかっていたのにやってしまったことを。 2022年1月17日(月)ゆうちょ銀行の一部サービス料金が新設・改定されました。 今回わたしがやってしまったことは 「ATM硬貨預払料金」の新設事項です。 国民健康保険料の支払いは、…