60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

62歳。 年金・満額を目指すか否か?!その①

こんにちは♪うえこです。

 

先日、書類の整理をしていたら転職で支払えなかった国民年金の払い込み用紙が出てきました!

正社員になった時に、払えてなかった分を払いたいと思い役所に行ったことを思い出しました。

そしてその用紙に、60~65歳になったら払えるとメモが書いてありました。

ありゃ、そうか今払えるんだ!と気づき年金の書類を見直したところ、条件はありますが追納が可能という文言をみつけました。

f:id:ueco_kurashi:20220305145024j:plain

なぜ、これをスルーしてしまっていたのか????自分で自分がわからない(笑)

退職後、役所に国民健康保険の手続きに行った時に一緒に年金について聞いたのですが、その時は「もう国民年金には加入しなくて良い」と言われ、追納出来ないと思い込んでました。

ううん、、、わかるけどわかるけど、、、加入しなくて良いけど、追納したかったら任意加入できますという案内が欲しかったぞぉ~~~(⓿_⓿)

やはり情報は、自分でしっかりと取りに行かなければと改めて実感しました。

 

まずは、年金事務所に問い合わせ。

*支払っていない期間分を任意加入することで支払うことが出来るか?

 → Yes (ただし、条件あり)

*支払い額は、月額いくらか?

 → 2022年4月~ ¥16,590/月 高いなぁ~💦

*65歳から増える分はいくらになるのか?

→ 1月分支払うと1600円/月増額される

月16500円支払って、増額は1/10ということなので、10年生きたら回収ですね。

納めた以上にいただけるのは、11年目からということですかね。。。

 

ただし、詳しくは管轄の年金事務所に直接出向いて相談し、計算をしてもらう必要があるそうです。

満額を目指す場合、確認に1~2時間かかると言われました。

持ち物は、本人確認証明書、年金番号、通帳、ハンコだそうです。

通帳とハンコは、支払の口座振替に必要とのことです。

 

まずは相談だけでも大丈夫とのことなので、年金事務所に行き「任意加入するか迷っている」と伝えれば良いそうです。

 

後悔先に立たずですが、無理をしても間を空けずに支払っておけば良かったなぁと思います。

支払いがしんどいから支払えない・・・61歳になってから楽になっている保障もないので、ここで追納できなければ更にもらえる年金が少なくなるというシステムに納得できない気持ちです・・・。

 

一度、年金事務所に行ってみようと思います!

また、ご報告します~。

 

それにしても書類整理もたまにはするものですね~👍

では、また(❁´◡`❁)