60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

ワクチン接種・3回目は交互接種しました!

こんにちは♪うえこです。

 

先般、3回目のワクチン接種しました。

f:id:ueco_kurashi:20220305141440j:plain

 

1回目、2回目ファイザーで3回目はモデルナの交互接種です。

副反応はファイザーでもモデルナでも出るのは仕方がないと思っている派なので、早く打てるならモデルナでも良いと思っていました。

私にとって怖いのは、接種直後のアナフィラキシーです。

アレルギー体質なので、子供の頃に予防接種で全身蕁麻疹のアナフィラキシー経験があります。

その他、サバやバファリンなどの鎮痛剤複数でも。。。

未知のワクチンは、1回目から怖かったですo(><;)o

なので、直後のアナフィラキシーではない副反応については、ワクチンが効いているという納得感です。←あくまでも私の個人的な理解と納得感です。

 

引越しにより掛かりつけ医がなくなったため、3回目は集団接種会場にて接種。

掛かりつけ医と違うところは、

*接種券の本人確認などがきちんとされている。

*問診が丁寧

 →かかりつけ医だと、この辺は顔パス的な感じでした(笑)

*薬がもらえない

 →発熱等が予想されても病院ではないので薬はもらえません

  自身で前もって用意が必要です

*待機時間が15分と30分選べる(自治体によるかも)

 →アナフィラキシーの不安がある人は30分選べます。

何重にもチェックがあるので、安心できました。

そして、モデルナが敬遠されているので空いてて快適!

LINE予約でいけますので、お近くにあれば集団接種会場も選択肢に入れても良いと思います。

 

副反応は、1,2回目と大きく差はなかったです。

12時間後に熱が上がり始め、24時間後に38℃に。

その他、腕の痛み、倦怠感、全身神経痛(これは私が疲れるとなる症状です)

食欲が衰えることはありませんが、ご飯を作るのがダルイので、レトルト食品やインスタント食品、アイスを準備していました。

接種後は、スポドリをたくさん摂取したいのですがとても寒い日だったので、お湯で割ってゴクゴク飲みました。

熱は、準備していたロキソニン服薬で、微熱は残りましたが1日で下がりました。

アセトアミノフェンでなくても普段飲み慣れた鎮痛剤であれば大丈夫かと思います。

 

交互接種だからといって特にどうこうなく、早く接種することを優先させて良かったと思っています。

接種が全てではありませんが、安心感は増します。

全てわたし個人の感想や症状です。

 

副反応も個人差があるようです。

その時の体調などにも左右されるのかもしれませんね。

 

早く、収束して欲しいですね。

祈るばかりです。

 

では、また(❁´◡`❁)

 

ueconokurashi.hatenablog.com

ueconokurashi.hatenablog.com