60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

ワクチン接種・副反応1回目と2回目の差!

こんにちは、うえこです!

 

先日、2回目のワクチン接種を終えました。

 

f:id:ueco_kurashi:20210808184502j:plain

1回目よりも2回目の方が、副反応が出やすいとのことで、1回目より水分やアイスを多いめに準備して臨みました(笑)

 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

2回目接種当日の夜は、1回目同様腕が痛くて寝返りも打てないくらい。

熱は微熱の37℃。

アセトアミノフェンは、個人的にアレルギーが怖かったので飲み慣れているロキソニンを服薬。

 

翌日は起床時で37.3℃。

腕の痛み、倦怠感、頭痛。

これは熱、上がるなぁと思っていたら、一時間ほどで38℃まで上がりました。

熱が上がった時点で、ロキソニン服用。

その後、上がったり下がったりを繰り返し、夜には37℃まで下がりました。

動く元気がなく、食欲もなく、ゼリーとアイスと水分で一日過ごしました。

 

翌々日は、37.4℃まで上がりましたが、昼過ぎには体も楽になってきました。

ただ、倦怠感は残っており平常運転はできませんでした。

腕も一回目より痛みがしつこく残ってました。

ご飯を作る元気なく・・・パンやどん兵衛で一日過ごしました。

 

接種3日めには、腕の痛みは残りますが、普通に動けました。

 

発熱中も原因は、副反応で2~3日でひくとわかっているので不安感は一切ありませんでした。

 

追加で準備しておけば良かったなと思ったもの。

「冷たい麵類」です。

暑い時期の発熱なので、冷たいつるっとしたものが食べたくなります。

コンビニの直ぐに食べられるお弁当売り場にある麺類を2個くらい用意しておけば良かったと思いました。

当日の接種後か前日に買えば、消費期限は十分だと思います。

 

年齢が高いと副反応は出ないと言われておりますが、体質など個人差なのでは?と思います。

60代は、もしかしたら副反応出るかも?と思って準備をしておいた方が良いと思います☺

1人暮らしや、面倒を見ないといけない家族がいる方は、特に準備万端整えておくと精神的にとても楽ですよ~♪

 

私も母のご飯は、たくさんつくりおきをしておきました。

パンも普段より多いめに買っておきました。

お風呂の準備も、接種当日に母がシャワーだけでも使えるようにと準備しておいたので、あぁお風呂の準備しなくちゃ・・・とか考えないで休むことが出来ました!

 

これから台風シーズンにもなるので、ゼリーや水分は余っても役にたつかもしれません。

 

ちなみに私は、ファイザーです。

 

これから接種される私より若い方は、副反応が出る確率が高いと思います。

良かったら参考になさってくださいませ。

 

では、また(❁´◡`❁)