60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

「モネ 連作の情景」大阪中之島美術館

こんにちは♪ 4/15(月) 大阪中之島美術館に「モネ 連作の情景」を観に行きました。 グッズの画像は、最後にあります。 通常月曜日は休館ですが、現在は5月6日(月・振替休日)まで休館日なしです。 また、4/27~5/6は開館時間が1時間延長されます。(~1…

おすすめ・映画、ドラマの原作本 そのⅤ「アナログ」「青の炎」

こんにちは♪ 今回は、二宮和也さん主演映画の原作本を2冊。 「アナログ」ビートたけし著 波留さんとのダブル主演・詳細はこちら ↓↓↓ 映画『アナログ』公式サイト (analog-movie.com) ********** <原作のあらすじ・Amazonより> デザイナーの水島悟はある日…

60代の化粧品あれこれ そのⅠ

こんにちは♪ 自分を装うことが好きだった若い頃、化粧品や香水、髪の手入れなどにとても手をかけていました。 40歳で転職してからは、派手な化粧や髪型が出来ない職業でしたので、徐々にトーンダウン。 職業柄、香りもつけられなくなり、髪も黒髪のまとめ…

花粉症対策~2024年版~

こんにちは♪ 杉花粉がピークを迎えていますね❁ このあとヒノキも飛び始めるので、もう大変です。 今年も花粉症対策をしています。 色々工夫をして、20~30代の頃と比較するとかなりマシになりました。 20代後半から30代は、お酒の量もすごかったので花粉…

おすすめ・映画、ドラマの原作本 そのⅣ「ハヤブサ消防団」

こんにちは♪ 今回のおすすめは、「ハヤブサ消防団」の原作本です。 「ハヤブサ消防団」池井戸潤著 ドラマの詳細はこちら ↓↓↓ 木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp) 2023年7月期のドラマでした。 ドラマを観てから、原作を読みたくなり…

おすすめ・映画、ドラマの原作本 そのⅢ「東京タワー」「法廷遊戯」

こんにちは♪ 今回のおすすめは、永瀬廉くん主演の映画とドラマの原作本2冊です。 永瀬廉くん主演映画 「法廷遊戯」 五十嵐律人著 映画の詳細はこちら ↓↓↓ 映画『法廷遊戯』公式サイト (houteiyugi-movie.jp) 「法廷遊戯」は、ミステリー小説です。 ********…

おすすめ・映画、ドラマの原作本 そのⅡ「95」

こんにちは♪ 今日のおすすめは、4月8日スタート・髙橋海人くんが主演を務める原作本です。 髙橋海人くん主演・4月8日スタート 「95」 早見和真著 ドラマの詳細はこちら ↓↓↓ テレビ東京開局60周年連続ドラマ ドラマプレミア23「95」 | テレビ東京・B…

おすすめ本・「アルテミスの涙」

こんにちは♪ 最近読んだ本のおすすめです。 「アルテミスの涙」下村敦史著 以下、Amazonより ********** 『江花病院』に長期入院している閉じ込め症候群(ロックドインシンドローム)の女性患者・岸部愛華が深夜に体調を崩した。 当直中の産婦人科医・水瀬真理…

おすすめ・映画、ドラマの原作本 そのⅠ

こんにちは 映画やドラマの原作本って気になりますよね 様々な小説を読むので、読んでから映画化されたものもあれば、映画を先に見てからあとで原作を読んだものもあります。 今は、昔見たドラマ「MOZU」の原作本を順に読んでいます。 まずは、「百舌の叫ぶ…

推しから知る新しい世界 そのⅡ

こんにちは♪ そのⅠで、わたしの推し遍歴などを語りまして(笑) ひいた方もおられるかも・・・ ueconokurashi.hatenablog.com 先日、引き続き尾崎世界観さんの本を読みました。 前回は「母影」という作品。 今回は「犬も食わない」という尾崎さんと千早茜さ…

大切にしたい・日本の四季を楽しむ心

こんにちは♪ ここのところ急に春の陽気が訪れたり、また急に冬に戻ったりといつもの季節とは違うなぁと感じますね。 日本の四季がなくなりつつあるような・・・地球は大丈夫なのでしょうか。 そんな中でもわたしが大切にしているのが「日本の年間行事を楽し…

推しから知る新しい世界 そのⅠ

こんにちは♪ 仕事を退職してから推し活が楽しくて仕方ありません。 仕事をしていた時は、忙しくて推し活を堪能する時間がありませんでした。 会社の携帯電話を持たされており、スタッフが働いている時間はたとえ私が休みでも対応が必要という仕事でした。 何…

ルーヴル美術館展 愛を描く at 京都

こんにちは♪ ecoです。 先日、閉幕日間近(9/24まで)の「ルーヴル美術館展」に行ってきました。 場所は、京都東山の京セラ美術館。 閉幕まで、朝9:00から入館可能です。 結論から言って、行くなら平日朝9時台がおすすめです。 土日は、予約が無いと1…

2023年・暑すぎる夏!

こんにちは 毎日毎日、暑い日が続きますね。 今年の夏は異常です☀ 日中の暑さもですが、しんどいのは熱帯夜 連続熱帯夜記録37日、、、まだまだ続きそうです。 エアコンが苦手なので、夜は扇風機で寝たいのですが、今夏はとてもじゃないけどエアコン無しで…

夏越し大祓・少彦名神社

おはようございます なんと、もう半分まできましたね 半年すぎるの早かったです。 今年は、母の病気もあり落ち着かない前半でした。 夏越し大祓は、初めて「少彦名神社」さんへ。 半年の罪穢れを祓っていただくのと、母の病気平癒祈願を。 御朱印もいただき…

えっ?不正利用?に気づけました

こんにちは♪ ecoです。 最近SNSで、小さな不正利用が増えているという投稿などを良く目にしていました。 対策としては、カード会社からの速報を受け取ると良いということで、私も楽天カード利用の速報を受け取る設定に変更しました。 カード利用お知らせメー…

60代一人暮らしの確定申告

こんにちは♪ ecoです。 2021年1月に退職をしたので、2021年から確定申告をしています。 定年退職後、扶養家族がなくなった初の申告でした。 翌年から自宅で出来るようにと思って、税務署に行きスタッフさんに教えてもらいながら実施しました。 その時の記事…

60代一人暮らしの電気代・節電実験と経過

こんにちは♪ ecoです。 そろそろ春の足音が聞こえてきましたね とはいえ、まだまだ冷える時季。 節電の意識は、楽しみながら継続中です! わたしの住まいは、約八畳のワンルーム、北側開口・陽当たりが無い寒い部屋です。 玄関、廊下(お風呂、洗面所兼脱衣…

冷え症と不眠症の改善・久しぶりにブログを書いています

こんにちは♪ ecoです。 心機一転、ニックネームやブログタイトルを変更しました。 久しぶりのブログになります YouTubeは、細々と続けていましたが、ブログまで書けませんでした。 また、暮らしのあれこれを書いていこうと思います。 どうぞよろしくお願いい…

YouTube動画に著作権の申し立てがきていました

こんにちは、うえこです♪ 動画のアナリティクスなどの振り返りをあまりしたことがなく、随分気づいてなかったのですが、過去7本の動画に著作権のが申し立てがきていました。 動画内で使用している音楽に対してでした。 著作権フリーの素材しか使用していな…

セリアの書類ホルダーが良さそう!

こんにちは、うえこです♪新年度なので、書類整理をしました。 クリアファイルと金具ではさむファイルを使っています。 何故なら、持ってるもので済ませたいからです。 ただ、使い辛くてしっくりこないのです。そこで、セリアの書類ホルダーを買ってきました…

施設に居る母の携帯・4Gに機種変更( •̀ ω •́ )y

こんにちは、うえこです♪ 暖かくなったり寒くなったりしながら春に近づいていますね さて先般悩んでいた母の携帯ですが、母へのヒアリング結果、機種変更することにしました。 母にヒアリングしたところ電話はあった方が嬉しいとのことでした。 まぁ、わかっ…

冷蔵庫の引き出しが開かない!

こんにちは、うえこです♪ 先日、冷蔵庫の野菜室の上の段の引き出しにイチゴを詰め過ぎて開かなくなってしまいました。 日立の冷蔵庫なので、ネットで調べると「引く、ゆする」「隙間に細いものを差し込みゴソゴソしてみる」とこのような対処法しか書いてあり…

62歳。 年金・満額を目指すか否か?!その①

こんにちは♪うえこです。 先日、書類の整理をしていたら転職で支払えなかった国民年金の払い込み用紙が出てきました! 正社員になった時に、払えてなかった分を払いたいと思い役所に行ったことを思い出しました。 そしてその用紙に、60~65歳になったら…

ワクチン接種・3回目は交互接種しました!

こんにちは♪うえこです。 先般、3回目のワクチン接種しました。 1回目、2回目ファイザーで3回目はモデルナの交互接種です。 副反応はファイザーでもモデルナでも出るのは仕方がないと思っている派なので、早く打てるならモデルナでも良いと思っていました。…

施設にいる母の携帯電話どうするか?問題(˘・_・˘)

こんにちは♪うえこです。 母に私名義の携帯電話を渡しています。 3Gなので、機種変更しないと2022年3/31で使えなくなります。 母は現在施設で暮らしており、担当の方からは入所時に携帯電話は基本的に持っていただいてないと言われていました。 3G…

ゆうちょ料金新設されたもの・うっかりミス(;´∀`)

こんにちは♪うえこです。 今日はわかっていたのにやってしまったことを。 2022年1月17日(月)ゆうちょ銀行の一部サービス料金が新設・改定されました。 今回わたしがやってしまったことは 「ATM硬貨預払料金」の新設事項です。 国民健康保険料の支払いは、…

引越し後のトラブル~(;´∀`) その②

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末に引っ越したのですが、今回の物件は、今まで住んでいた賃貸と設備が違うところが数ヶ所ありますので、引き続き記録していきます。 1)オール電化物件 2)J-com物件 3)トイ…

引越し後のトラブル~(;´∀`) その①

こんにちは、うえこです! 今回の引っ越し、物件の設備が今まで住んでいた賃貸と違うところが数ヶ所ありますので、少しずつ記録していきます。 1)オール電化物件 2)J-com物件 3)トイレがウォシュレット 4)お風呂 5)ミニキッチン 6)その他 今日は…

引越し準備での意外な気づき!

こんにちは、うえこです! 引越しまであと数日となりました。 そわそわして落ち着かない日々です 引越し準備をしていて「あっ、こんなことも!」と思ったことがあります。 それは、賃貸の場合だけかもしれませんが、エレベーターの点検です。 私の住んでいる…