60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

施設に居る母の携帯・4Gに機種変更( •̀ ω •́ )y

こんにちは、うえこです♪

 

暖かくなったり寒くなったりしながら春に近づいていますね🌻

f:id:ueco_kurashi:20220319111802j:plain

さて先般悩んでいた母の携帯ですが、母へのヒアリング結果、機種変更することにしました。

母にヒアリングしたところ電話はあった方が嬉しいとのことでした。

まぁ、わかってましたけど(笑)

電話代からして、以前より気を付けて電話を使ってくれているのはわかります。

なので、今くらいの使用回数と使用時間におさめてもらうことを約束して、機種変更することにしました。

 

auさんからDMが来ていたので、機種代、充電器、事務手数料全て無料で交換できました。

少しでも維持費を下げないので、プランの見直しも。

Myauの画面を細かくauのスタッフさんに見てもらって相談。

auさんが手元で見られる情報は1ヶ月前のものでしたので、自分のスマホで最新情報を提示しました)

 

プランだけの料金だと、合計で¥1619下がりました(嬉)

母携帯¥1,707 → ¥1518のプランに変更

→無料通話の範囲を超えてしまうようならプランを一つ上にあげます。

スマホ ¥5754 → ¥4324のプランに変更

→電話をほとんど使わない為、プランを下げました。

月¥1619なので、年額にすると¥19428です!大きいですよね。

 

auの電話代は、1分あたり44円。

ショートメールは、1通あたり3円。

ナビダイヤルは、無料通話に含まれない為、長くならないように要注意ですね。

このあたりはあまり意識してなかったので、私も無料通話の範囲を超えないように気を付けたいです。

 

母の携帯が不用になったら格安に変更したいけど、しばらくはauさんにお世話になります。

ガラケーって維持するの大変ですよね。

今回の機種変更もスマホなら、プラン料金ももっと安いんです・・・。

 

これからもこまめにプランを見て、その時に合ったものに変更したい。

ひとまず、かんたん携帯に機種変更してホッとしています(‾◡◝)

あとは、母の良識に任せるのみです(笑)

 

では、また(❁´◡`❁)

 

ueconokurashi.hatenablog.com