60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

施設にいる母の携帯電話どうするか?問題(˘・_・˘)

こんにちは♪うえこです。

f:id:ueco_kurashi:20220308141718j:plain

母に私名義の携帯電話を渡しています。

3Gなので、機種変更しないと2022年3/31で使えなくなります。

母は現在施設で暮らしており、担当の方からは入所時に携帯電話は基本的に持っていただいてないと言われていました。

3Gが使えるまでは持っていて、その後は携帯電話無しにしようかと思っていました。

でも、1人で施設にいて暇だろうし、今は面会も禁止です。

毎月の電話代は、一度大変なことになったので「ちょっと控えて」と伝えたら今のところ「無料通話」内で収まっています。

収まっているとは言え、どこかに電話をしている事は確かです。

おそらく、お友達や親せきの者に電話をしているのでしょう。

 

私の正直な気持ち、

①電話を取り上げてしまうのは、心が痛む。

②料金が掛かり続けるのは、辛い。

いつか認知症になって莫大な電話代の請求が来るのが怖い。というのもありますが、これは、起きていない未来のことなので考えないことにします。

大きくこの2点です。

 

もう3月なので、決断しなくては、、、。

悩ましいです。

 

今のところ、

電話の機種変更をし、プランを最低料金のものに変える。

プランの説明をして、電話を今以上かけないようにしてもらいたいと母に状況を伝える。

というのが、今の私の妥協案です。

 

皆さんはどうなさっているのか?知りたいです。

 

では、また(❁´◡`❁)