60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

「写真・アルバム」「印鑑」の捨て方どうしてますか?

こんにちは、うえこです!

 

9月から「捨て活」モードに突入して、一ヶ月ほど全力で進めていましたが、今は電池が切れています(笑)

まだまだ手放したいものはあるのですが、ちょっと休憩です。

 

何回かに分けて、どうやって捨てようか?と私が悩んだものについて記したいと思います。

f:id:ueco_kurashi:20211030112431j:plain


f:id:ueco_kurashi:20211030112327j:plain

 

「写真」の捨て方

量がすごかったので、写真破くという行為は省きました。

1)写真は、アルバムから全て抜く・剥がす。

2)次に、お気に入りだけを残す。

3)不要な写真は、小分けにして新聞紙にくるみ、ガムテープで十字にまとめました。

4)可燃ごみの日に捨てる。

 

「アルバム」

写真を抜いたアルバムは、そのまま可燃ごみに出しました。

 

「卒業アルバム」

こちらは、ゴミ袋に入れてそのまま可燃ごみにだしました。

ちょっと抵抗はありましたが、体力も気力も無かったのでそのまま捨てました。

 

「印鑑」

母が作った象牙の印鑑・・・一度も使うこともなく、ただあるだけ。

怪しいはんこ屋さんで作ったの知ってるのですが、母は覚えていませんでした。

いや、覚えているけど都合が悪いのでスッとぼけたのだと思います(笑)

こういうものも、押し付けられても本当に困るものです。

昨日、近所のはんこ屋さんのおじさんに聞いてみました。

うえこ「印鑑ってどうやって捨てたら良いですか?」

おじさん「白い紙に包んで、そのまま可燃ゴミとしてだしてください。」

「気にする方は、とんど焼きの時に燃やしたりするみたいやけど、そこまでしなくても大丈夫だと思うよ~」

ということでした。

まだ、捨ててないのですが「私は、半紙にくるんでゴミの日に出そうと思います」。

 

いざ捨てようと思ったら捨て方がわからなくて「捨て活」がストップしたりという事も今までにも経験をしています。

それって、「捨て活」が先延ばしになって良いことなんにもないですよね!

割り切って、手放していくと明るい未来が待っていると思って、引き続き頑張ります♪

 

では、また(❁´◡`❁)