60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

国税還付金振込通知書が届きました!

こんにちは、うえこです!

 

今朝、ゴミ捨てのついでにポストを見ると税務署からはがきが届いてました。

表のシールを剥がしてみると「国税還付金振込通知書」と書かれていました。

先日、確定申告に行った分の処理が終わったようです。

 

還付金は、う~ん良くわからないですが、こんなもんですかね???

昨年は、定年退職をして収入が無くなりました。

税金は、前年の収入に対して支払うので、めっちゃ払いましたけど・・・(泣)

医療費控除と扶養控除、あとは保険。

戻ってきたのは、52,088円。

税金1回分くらい。。。

医療費控除の明細を書き間違えて申請してなかったら、もう少し戻ったのかな?など、、、もう終わったことなので、感謝していただきます!

 

昨年の収入が、1月分の給与と個人年金のみ。

今年は、税金安いですよね???と信じたい。

でも、今年は、昨年より収入が少ない・・・。

このいたちごっこみたいな状況を抜け出すことはないっていうことです。

収入を増やせば、翌年税金も増える(;´∀`)

 

支払うお金は、気持ちよく支払う。

キャメレオン竹田さんもおっしゃってます♪

まぁ、ぐちぐち言っても自分で変えられることではないので、都度納得するしかない!

 

春分も過ぎ、また新しい年を迎えた気分なので、今年こそ「浪費」をしないようにしたい。

いや、する!

私の主な浪費は、「衣類」「靴」「カバン」「化粧品」です。

食べ物は、体を作るものなので必要だと思っています。

お菓子とお酒は減らせるかな?(笑)

ストレスが溜まると、すぐに通販で「ポチ」っとしてしまうクセからまだ抜けだせていません。

収入に応じた使い方をしないと、大変なことになりますよね(;´∀`)

 

まずは、不用品を捨てて、そこから不要なものを入れない努力をする!

毎年、決意してる気がしますけど。。。今年こそ!

無理しすぎない程度に、頑張ります✌

 

では、また(^▽^)/

 

ueconokurashi.hatenablog.com

   

ueconokurashi.hatenablog.com