60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。最終

こんにちは、うえこです!

 

今月、最終の認定日にハローワークに行かず、郵送で申請をしました。

コロナの影響で、結局管轄のハローワークに行ったのは、半分くらいでした。

いつ行っても混んでいましたし、再就職の厳しさを感じるばかりでした。

どうなるのでしょうか?

全く、先が見えませんね。。。

 

最終ということで、このような書面が同封されていました。

 

f:id:ueco_kurashi:20200917140404j:plain

 

雇用保険受給資格者証は、2年間は保管するようにとのことです。

 

ついに、収入が途絶えてしまいました。

 

そして、素朴な疑問があったのですが、「失業給付金は非課税?」という疑問です。

今までの経験から非課税だったと記憶していますが、調べたところ「非課税」でした。

確定申告にも申告の必要がないとのことなので、来年度の税金は、かなり安くなるのかな?

今年は、前年の収入により計算された税金を払っているので、かなりの負担です。

でも、働いた証なので、それはそれで喜ばしいことだと思わねば!

正直、一回目と二回目の支払は、しぶしぶでした。

なんで、こんなに高いの~~~って思いながらお金を払いました。

でも、キャメレオン竹田さんの本「神さまとお金とわたし」を読んで、「快く払う」と「気持ちよく入ってくる」というのを知り、そうだよなぁって三回目は、サクっと払いました(笑)

どっちみち払うのであれば、サクっと払った方が気持ち良いですよね!

まだ、支払は残っていますが、頑張ってサクっと払いたいと思います。

 

 こちらの本で、キャメレオン竹田さんの本は3冊目ですが、本当に元気が出ます。

そして、暗くなりそうになったら、助けてくれます。

間違いなく、良い方向に向かって行けるという気がしてきますよ!

  

失業給付金も本当にありがたく、受け取らせていただきました。

コロナの影響で、60日分多くいただけたのも、助かりました。

 

申請から認定などについて、失業保険認定について。その①から記事がございますので、よろしければご参考になさってくださいませ。

そして、就きたい仕事に就けますように、出来ることをやりましょう。

その②が良く読まれているようです。

 

ueconokurashi.hatenablog.com

  ueconokurashi.hatenablog.com

 

 ではでは~( ´∀` )