60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

企業年金連合会から年金額のお知らせが来ました!

こんにちは、うえこです!

もうすぐ本科的に春🌸ですね!

嬉しい♪

f:id:ueco_kurashi:20210309143101j:plain

ただ、今年の花粉はデータを見ても、キツイのが良くわかります。

久しぶりに、私も鼻が爆発してますよ~😢


ueconokurashi.hatenablog.com

こちらの記事で書いたのですが、「企業年金連合会」から年金が受け取れるという事を1月に知りました。

日本の会社員の年金制度は、3階建てになっています。

1階が「国民年金」、2階が「厚生年金」、3階が「厚生年金基金など企業が任意で実施する年金制度です。

私は、卒業してからすぐに就職した会社の「厚生年金基金」に加入していたようです。

遥か昔のことで、全く記憶にありませんでした💦

その会社には、確か5年くらいしか勤めていなかったかな?という感じです。

今回のお知らせで確認すると、61月加入していたと記入されていたのでやはり5年ですね。

いただける金額は、5年で、年額4万6千円ほどです。

ここから税金がひかれますので、手取りはどれくらいになるのでしょうか?

ちょっと、もらってみないとわかりません。

初回の支給が、4月に7,700円ほどです。(R3年2月~3月分)

その後、毎月4月に年額の4万6千円ほどが振り込まれるようです。

 

年額4万6千円と言えど、大切なお金。

しかも、自分で働いて納めていたお金なので、大切にさせていただきます!

私のように、お知らせが届くとわかるのですが、年金問題は色々ありましたよね・・・それで、お知らせが行ってない方もおられるようです。

もし、ご自身で気になるようでしたら、「企業年金連合会」にご確認されると良いと思います。

 

老後と言えど、働いている時と支出はそれほど変わりませんね・・・。

もちろん、収入が減っているので節約はしますが、節約ばかりでも息が詰まるし、食べ物や医療、健康、美容に関しても削りすぎると心身の健康に良くないですし。

一番削れるのは、なんだろう?と考えながら老後の生活を整えていきたいと思います。

格安SIMにもしてないし、回線やプロバイダーもなんとかできそうですし。

ただ、こういう事をするのがとても面倒なタイプなんです💦

楽しんでできないんですよね~(;´∀`)

今までも、各種サブスクを垂れ流し状態でしたしね・・・。

自分にとって、何が必要で何が不要なのか?見極めながら私のペースで整えていこうと思います。

人がやってるからとか、勧められたからでやるときっと、「ん?」と思うので。

タイミングが来たらやる、それだけですね!

こういうの、代行してくれる方がおられたら日給払ってやってもらいたい(笑)

得意な方、きっと商売にできますよ~。

 

今、やれることボチボチとやっていこう。

もうすぐ春だ~~~🌸

では、また(^▽^)/