60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その⑥

こんにちは、うえこです!

 

さて、5/21は3回目のハローワークの認定日です。

今回も、新型コロナウィルスの影響で郵送による認定申請です。

実際に書類に記入していきます。

氏名、支給番号、備考欄には、連絡のとれる電話番号の記入が必要です。

 

f:id:ueco_kurashi:20200520122006j:plain

必ず、「雇用保険受給資格者証」も同封します。

f:id:ueco_kurashi:20200520122044j:plain


 そして、念の為配達記録が残るレターパック(370円)で発送します。

普通郵便(82円)よりかなり高いのですが、普通郵便だと万が一、紛失した場合の補償がありません。

ここは、交通費を支払ったと思ってレターパックで送ります。

 

f:id:ueco_kurashi:20200520122123j:plain

 

シールを剥がして保管しておきます。

 

f:id:ueco_kurashi:20200520122137j:plain

 

万が一、1週間以上経ってもハローワークから連絡がなければ、もしかしたら届いていないかもしれませんので、こちらを使って調べることができますので安心です。

 

詳しくは、過去記事にもまとめていますので、併せてご覧くださいませ。

  ueconokurashi.hatenablog.com

  

ueconokurashi.hatenablog.com

 

ハローワークの説明会も相談会も現在中止状態です。

今後、5月末にどうなるのか?

6月は、ハローワークに行くことができるのか?

まだ、全くわかりませんが、ここは落ち着いて待ちます。

慌てて、希望ではない職種や待遇のところに就職を決めるのは得策ではないと考えています。

コロナが落ち着いたら、求職が戻ってくるのか?も不透明ですよね。

多くの企業で、テレワークやAIが導入されていますし、この後厳しい状態になるでしょうし、このまま求職も戻らないかもしれません。

そのあたりも見極めてから、次の仕事を探したいと思います。

現在、離職している方、失業されている方、頑張りましょう。

きっと、なんとかなると思っています✨✨

 

ではでは~( ´∀` )