60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その④

こんにちは、うえこです!

 

先般の認定日に、郵送で「失業認定申告書」をハローワークに送りました。

流れは、こちらの記事をご参考にしてください。 ueconokurashi.hatenablog.com

 

そして、昨日ハローワークから書類が返送されてきました。

ちょうど、一週間です。

失業の認定を受けるための条件は、「給付を受けるには認定日の前日までに、求職活動実績が二回以上必要です。」です。

ただ、このような世情ですので、求職活動も思うように捗りません(´;ω;`)

今回に関して、わたしの場合は、「求職活動実績1回のみ」「新型コロナウィルスの影響で1回しか求職活動ができなかった」という状況でした。

書類が、返送されてきたものを見ると「雇用保険受給資格者証」に振り込み金額が記入されておりました。

多少、振り込みに時間はかかるようですが、28日分無事認定されました。

ありがたいことです。

まさか、こんなことになるなんて?離職した時には思ってもみませんでしたよね💦

 

ハローワークから送られてきた書類は、以下のとおりです。

1)送付状:郵送により認定された。今後の状況はホームページで確認を!

2)個人の雇用保険受給資格者証(返却)

3)新しい失業認定申告書(従来と同じものです)

f:id:ueco_kurashi:20200501163743j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200501163805j:plain

 

f:id:ueco_kurashi:20200501164906j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200501164933j:plain


手続きは、速やかに行った方が良いです。
もし、まだ郵送していないなどあれば、送りましょう。

 

次回の認定日までに、求職活動がどれだけできるのか?不安ですが、自粛要請が延長されるような動きですので、焦って意にそぐわない仕事に就いてしまうより、少し様子を見た方が良いかもしれません。

就職しても直ぐに辞めてしまったら、それこそ大変です。

 

しかしながら・・・もっと、貯金しとけば良かったなぁとつくづく実感しております。

今、それを言っても考えても仕方がないので、落ち込みませんし、後悔もしませんが、反省はしてます。

この先、年金もどうなるかわかりませんし、AIがお仕事をこなす様になれば、当然わたしたち世代から仕事が無くなっていくと思います。

仕事を一生懸命して、お給料もそこそこ稼いで生きてきたという自負はありますが、あとから振り返ると色々ありますね!

世の中、ほんとうにいつどうなるか誰にもわかりませんが、その時その時、悔いのないように生きていくのが良いのではないかと思います。

「今を生きる」。

これにつきますね。

今はただ、日々外で働いてくださっている方に感謝をして、粛々と生きていきます。

 

ではでは~( ´∀` )