60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その⑩

こんにちは、うえこです!

 

先日、最終の認定日にハローワークに行ってきました。

残り15日分の給付です。

 

受付で「内定はうけていますか?」と質問あり

「ん???」いつも聞かれないのになと思いつつ。

「ありません。」😞と返答。

 

ハローワークは、先月よりも激混みでした。

女性率が高いのは、派遣切りなどあわれたのでしょうか・・・。

こんなに若い人がたくさん失業してたら、シニアの私に仕事なんかあるのか?と思わざるを得ない(^^;

 

147番の方、窓口へ。とアナウンス。

認定の窓口へ行ったら、

「コロナの影響で、60日給付が延びました。

 また、同じように求職活動を続けてください。」と!!!!!

 

えっ!?前回、法施行された後に来た時は、

「あと一回です。」っておっしゃいましたよね??????

 

大変「ありがたい」ことです。

ありがとうございます。

という訳で、60日給付日数が延長されました。

私の管轄のハローワークは、ギリギリまで言わないで、出来るだけ就職してもらうというのが狙いだったようです。

最終の認定日に告げられるとは思ってませんでした。

あと47日分なので、28日+19日の二回です。

 

認定のあと、職業相談をしたのですが、おじさんが

「延びたのラッキーでしたね。」っておっしゃってました。

ここは冷静に「ありがたいです。」とお答えいたしました。

 

私は延びたけど、たった1日違いで延長されない方などがおられますよね。

どこで区切るのか?は、難しい問題ではありますが、感染者数もまた増えてきているので、そういう方々の声を吸い上げて政府も再度考えてほしいです。

 

私は、今まで通り感染に気を付けながら、就職活動を続けていきたいと思います。

 

ではでは~( ´∀` )

 

ueconokurashi.hatenablog.com

  ueconokurashi.hatenablog.com