60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

梅雨のダルさ対策なにかありますか?

こんにちは、うえこです!

 

こう雨が続くと、湿気でかなり心身がダルくなりますね☔

色々対策はあるのですが、対策する以前に行動するのがダルいという・・・

ちょっと、どうしようもない状態になっています💦

 

理由は、仕事をしていないからですね。

仕事をしていたら、嫌でも会社に行くし、雨でも外回りするし、仕事って偉大だなぁってつくづく感じています。

仕事があるって、本当に素晴らしいことだと思います。

 

ダルいのを仕事がないせいにするなよ!って感じる方もおられるでしょうが、私の場合は、やっぱり仕事です。

卒業後、ず~~~~~っと何かしら仕事をしていたので、こんなに長いこと家に居ると社会復帰できなくなるんじゃ?と思います。

 

家に居るのは嫌いじゃないですが、家族がいると自由気ままという訳にもいかないので、1人暮らし時代が懐かしいです。

家に居るって、1人暮らしだったら、最高じゃないか?って思ったりします。

好きな時に起きて、好きな時にご飯食べて、好きな時にお風呂入って、、、、。

家族がいると、これ出来ません!

家族のご飯の準備が必要、お風呂の準備が必要。

勝手にやってくれる家族なら良いですが、1人でできない家族を抱えていると、そうもいきません。

自由な1人暮らしは、天国だと思います💛

 

大分話がそれましたが、そうです。

ダルさ対策ですよね。

 

まずは、小さいところで良いので、掃除

これは、かなり効果ありますね。

お手洗いだけでも掃除すると、体も温まるしスッキリします。

 

次は、お風呂に浸かる

これもほぼ毎日浸かってるんですが、たまにシャワーにするとサッパリはしますが、お湯に浸かった瞬間の「あ~~~~極楽極楽」が味わえないですからね🛀

私は、必ず入浴剤を入れます。

おススメは、バブです!

炭酸がちゃんと出てますからね~~~♪

私は、下記の2種類をその日の気分に合わせて使ってます(^▽^)/

  

あとは、普通のことが出来ていない場合が多いので、整える。

ご飯をしっかり食べる。

夜は寝る。

このあたり、ダラダラしちゃいます💦

ダラダラするから、余計夜も眠れなくなったりして、悪循環!

 

ちょっとでもやろうと思う瞬間があったら、小さなことで良いので出来ることをやる。

それだけで良いと思います。

 

仕事をしていた時のように、無理しなくても良いというのは、ありがたいです。

収入面では、困りますが💦

 

今月で失業保険も終わるので、正社員はあきらめてパートか期間契約の仕事を探そうかなと思っています。

失業中の方は、一緒に頑張りましょう!

ダルい方も、無理せずできる範囲で!

とりとめもない話になってしまいましたが、お付き合いありがとうございます♪

 

ではでは~( ´∀` )