60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

お伊勢参り ~1泊2日・お気楽行程(1)~

こんにちは、うえこです!

 

やっとGoogleフォト貼り付けが直ったので数回に分けてになりますが、おススメのお伊勢参り行程をできるだけ具体的に書きたいと思います。

 

伊勢参りは、年に一回の私のご褒美旅行を兼ねています。

昨年の11月末で退職してからは、無職ですが、それまでは朝から晩まで・休みも少なく、24時間スマホ対応(笑)という職種でした。

年に2日くらい母が入院したら有給とる程度で、ブラック社員(ブラック企業ではありません?)ですよね💦

もっと、休みを有効にとっておけば良かったなぁって後悔してますけど、もう言っても仕方ない。

今、企業で働いているなら使える権利は使った方が良いです!

 

という訳で、お伊勢参りに一泊二日のプチ旅をするのが、わたしの贅沢な楽しみだったということです。(可愛い贅沢じゃないですか🎵)

 

大阪に住んでいるので、チケットは近鉄のお得なチケット伊勢神宮参拝きっぷ」を前もって買います。(当日は、買えません)

往復の乗車券・特急券特急券2枚+バス乗り放題券がついていますので、とってもお得です。

バス移動が多いので、小銭をたくさん持たなくて良いのです。

バスの乗り降りって焦りませんか?チケット見せるだけなのでそれもありません!

そして、バス代は意外と高いので絶対にお得です。

車の方は、レンタカーが安くなるチケットもついています。

www.kintetsu.co.jp

 

1日目)大阪→宇治山田駅伊勢市駅二見興玉神社→外宮→お宿

わたしは、決めているお宿が宇治山田での送迎なので、キャリーを宇治山田駅に預けて身軽になります。(身軽な方は、直接伊勢市駅へ!)

無駄な時間を少しでも省きたい方は、伊勢市駅で預けた方が良いかと。

宇治山田→伊勢市駅へバス移動。(5分くらい)

*出発からJR伊勢市駅で電車に乗るまでは、時間の計画をたてます。JRの本数が少ない!

 

JR伊勢市→JR二見浦駅 電車移動(2駅・10分)

*のどかな風景の中を走ります。二見浦駅は無人駅でとっても趣があります。

 プチ鉄子なので、その辺も楽しみます🚋

 

二見浦駅→徒歩にて二見興玉神社へ(徒歩10分くらい)・二見シーパラダイスもある。

二見シーパラダイスでランチや赤福食べられます。

わたしは、おにぎりやパンを持って行って海岸で食べます。

帰りの電車の時間は、調べておく。(本数が少ない!)

 わたしは、調べずに気ままに行動していますが、待ち時間ができたりします。

 

JR二見浦駅→伊勢市駅へ電車移動。(2駅・10分)

伊勢市駅宇治山田駅ー二見浦間のバスもありますが、とても時間がかかります。座れないかもしれないし・・・。

わたしは一回バス移動をしてこりごりしたので、個人的にはここは電車移動がおすすめです。

電車移動することで、海岸を散歩しながら二見興玉神社までぶらぶらお散歩できます!

二見浦から伊勢市までも電車移動ががおすすめです。(ほんと時間かかります)

 

伊勢市駅外宮参拝(別宮の月夜見宮参拝)

*駅からまっすぐ歩くだけです。おいしそうなお店がたくさんあるので誘惑に注意です!二見浦でランチを食べなくても、伊勢市に戻ってきたらたくさん食堂があるので大丈夫です。外宮の手前に赤福があります。

 

外宮参拝を終えたら、早々にお宿に向かいます。

伊勢市駅あたりでしか買えないお土産があれば、先に買っておきます。

大抵、おかげ横丁宇治山田駅売店(大きくておススメ!)で買えますが!

 

お宿へは、宇治山田駅から送迎バスで向かいます。

そして、宇治山田駅のファミマで夜に飲む梅酒とおつまみを買います。

なぜ、早々にお宿に向かうかというと、そこに滞在する時間を長くしたいからです。

1人の贅沢な時間を満喫するために、16時にはチェックインします。

本当は、15時チェックインしたいのですが、JRの本数が少ないのと、わたし自身が気ままにぶらぶらするので時間がかかります。

 

お宿は、毎年「斎王の宮」と決めています。

travel.rakuten.co.jp

 

1人で宿泊すると、だいたい4万円(飲食含む)くらいです。

楽天トラベルで予約をするので、あとからポイント払いにしています。

*支払い時にポイントを使いません。お宿への支払いは、定価で支払ってその分の楽天ポイントを貯めます。お宿代の引き落としの時に、楽天カードの支払方法をポイントからいくらという風に変えます。そうすると無駄なくポイントが貯められて、お得に宿泊できます。

 

ここのお宿は、本当におススメです。

お部屋は、4~5人は泊まれるくらい広いですし、部屋に露天風呂がついています。

ただし、温泉ではありません。(入浴剤もらえます!)

温泉は、同じ建物にありますが、ちょっと遠いです。

エステも上手です。(エステは近い)

 

夕食も朝食もほんとうに美味しくて、お腹いっぱいになります。

おひとりさまでも、席に工夫がしてあるのでまわりの家族連れやカップルを気にせずゆったりと食事を楽しむことができます。

館内用の浴衣も貸してもらえるので、着替えを持って行く必要もありません。

これは、当たり前か!

部屋には、寝間着用の浴衣とバスローブがあります。

あとは、化粧品類、シャンリンなどは普通に使えますし、シートパック、ボディスクラブ、足冷えシート、足袋くつした、げた、カゴバックなどもあるので快適です。

マッサージチェアもあるので、ついつい何時間もしてしまう。

 

お宿の方も親切で良い方ばかりです。

 

チェックイン時に、お抹茶とお菓子をいただきます。

美味しさが、疲れた体に沁みます。

まったりとお風呂に入ったり、部屋のマッサージチェアで全身ほぐしたりしつつ、夕飯まで過ごします。(エステもおすすめです。要予約。)

夕飯後も、とにかくまったりします。

梅酒飲んで、露天風呂入って、寝転んだり、起きたり、まったりしまくります。

夕食のあと、お部屋で食べる用のお夜食もいただけますよ!(押し寿司)

山の中にあるので、正直外の景色は望めません。

移り変わる空の色を楽しみます。

これが、海辺だったらなぁって思いますが、お宿が好み過ぎてほかのところに泊まるという選択肢がありませんでした。

 

今年は、働いてなくて無収入なので、このお宿にはもう行けないかもしれません。

なにかを節約しても行くかもしれません。

な~んも先のことがわからない今、考えても仕方ないのでなるようになります。

長文になってしまったので、ここまでにします!

 

おひとりさまのお伊勢参りのお役に立てれば幸いです。(おひとりさまでなくても!)

 

ではでは~( ´∀` )