60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

Facebookアカウントを削除する?しない?

こんにちは、うえこです!

最近、どうしようか?と悩んでいるのがSNSの削除です。
もう20年くらいやってるmixiと、10年くらいやってるFacebookです。

どちらも、そのSNSでしか交流がないけどなんとなく続いているお友達みたいな方が居るからです。
それを友達と呼ぶのか?については、あくまでもSNS上のお友達という意味です。

Facebookの退会について、調べてみたのですが、退会したら2度と復活出来ないのですね!
ちょっとビックリです。

そこで、利用解除という方法もあるようで、そちらだと復活出来るようです。

設定のところを見ていて、こんなのあるんだ!と思ったのが「追悼アカウントの設定」です。
自分が、死んだ後にアカウントをどうするか?設定出来るようです。
そのまま残して管理人さんに運用をお任せするというのと、死んだら削除が選べるようです。
有名人や家族仲良い方などは、残したりするのでしょうね。

私は、削除して欲しい。
けど、それなら終活の一貫で、もう退会してしまって良いのでは?と思ってます。
個人情報が、晒されたままというのは、これから自身の認知機能が低下した時に危険な気がしますよね。

mixiは、まあ匿名なので暫くは良いとしても、Facebookは、判断力のあるうちに、退会した方が懸命かもですね。

コロナが収まったら、またコミュニティも活発化するかもしれないからとそのままにしてますが、ワクチンも来年になりそうだし。
当分は、皆でワイワイは、厳しそうですよね。
まして、自分は高齢者に差し掛かってる。
また、現地でワイワイするのか?
年齢には関係ないですが、年金暮らしになるので、生活の何を優先させるのか?は、かなり重大事項です(*´-`)

うん、やっぱり退会しようかな!
f:id:ueco_kurashi:20210423120230j:plain

では、また( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆