60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

「暮らしvlogのはじめ方」読みました♪

こんにちは、うえこです!

 

先日、大好きなユーチューバーfutabaさんが制作に関わっておられる本が出版されました。

f:id:ueco_kurashi:20210909104316j:plain

 

hibi hibiさんとfutabaさんは、私がYouTubeを視聴するきっかけになった方々です。

(hibi hibiさんも本を出版されています)

お二人、どうやら仲が良いのだなぁとか・・・視聴していてほっこりしています♪

そんなfutabaさんが制作に関わっておられるのですが、なんといつも視聴しているユーチューバーさんの記事も載っていました!

 

Twitterで知り合った「pokkoma lifeさん」

YouTubeをいつも視聴している「趣味は暮らしさん」「建築家二人暮らしさん」です。

「島のおばあちゃん家で暮らすさん」は、早速登録しました。

 

☆「暮らしvlogの始め方」は、Amazon楽天で購入可能です♪

 

仕事をしている時は、YouTubeを観る時間など全くなかったのですが、なんとなく退職したら「YouTube始めたい!」って思ってました。

同僚にも、仕事辞めたらどうするの?って聞かれて

「ユーチューバーになるねん(笑)」って冗談で言ってました。

 

まだ、ユーチューバーになる夢は叶っていませんが、少しずつ自分の記録を残して言っています。

神社にご参拝するのが好きなので、ご参拝動画が多いです。

あとは、日々の暮らしの一コマをおばあちゃんになっても見返せるように楽しく記録しています。

過去を振り返るのではなく、アルバムみたいなイメージです。

 

若い頃に動画が身近にあれば、収納ボックスにパンパンに詰まっている思い出アルバムは無かったでしょうね。

あのアルバムたちの整理・手放しを考えたら・・・うっ(;´∀`)ってなります。

一応、一ケ所にまとめたのですが、あまりの量の多さにめげています~(笑)

 

と、話は飛びましたが、

いつか私らしい「暮らしのvlog」を撮るのが、私の夢であり目標です。

わぁ素敵~とかじゃなくて良いんです。

自分らしい暮らしをそのままに、記録してみたいです。

 

現在まで撮影も編集も自己流でやっているのですが、基本を押さえておこうと思って「暮らしのvlogのはじめ方」を購入しました。

そこそこやり方は間違ってなかったです(^▽^)

 

新たに、スマホカメラ使用時に「グリッド」設定しました。

確かに~画面上目ざわりだったので設定してなかったのですが、構図を決めやすいですね!

こういう細かいことが初心者にわかりやすいように書かれています!

 

いつになるかわからないけれど、私の暮らしのvlogをアップ出来るようになります♪

うん、きっと出来る!

 

☆今現在の私の拙い動画もご覧いただけると嬉しいです♪

youtu.be

では、また(❁´◡`❁)