60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

ルーヴル美術館展 愛を描く at 京都

こんにちは♪ ecoです。 先日、閉幕日間近(9/24まで)の「ルーヴル美術館展」に行ってきました。 場所は、京都東山の京セラ美術館。 閉幕まで、朝9:00から入館可能です。 結論から言って、行くなら平日朝9時台がおすすめです。 土日は、予約が無いと1…

2023年・暑すぎる夏!

こんにちは 毎日毎日、暑い日が続きますね。 今年の夏は異常です☀ 日中の暑さもですが、しんどいのは熱帯夜 連続熱帯夜記録37日、、、まだまだ続きそうです。 エアコンが苦手なので、夜は扇風機で寝たいのですが、今夏はとてもじゃないけどエアコン無しで…

夏越し大祓・少彦名神社

おはようございます なんと、もう半分まできましたね 半年すぎるの早かったです。 今年は、母の病気もあり落ち着かない前半でした。 夏越し大祓は、初めて「少彦名神社」さんへ。 半年の罪穢れを祓っていただくのと、母の病気平癒祈願を。 御朱印もいただき…

えっ?不正利用?に気づけました

こんにちは♪ ecoです。 最近SNSで、小さな不正利用が増えているという投稿などを良く目にしていました。 対策としては、カード会社からの速報を受け取ると良いということで、私も楽天カード利用の速報を受け取る設定に変更しました。 カード利用お知らせメー…

60代一人暮らしの確定申告

こんにちは♪ ecoです。 2021年1月に退職をしたので、2021年から確定申告をしています。 定年退職後、扶養家族がなくなった初の申告でした。 翌年から自宅で出来るようにと思って、税務署に行きスタッフさんに教えてもらいながら実施しました。 その時の記事…

60代一人暮らしの電気代・節電実験と経過

こんにちは♪ ecoです。 そろそろ春の足音が聞こえてきましたね とはいえ、まだまだ冷える時季。 節電の意識は、楽しみながら継続中です! わたしの住まいは、約八畳のワンルーム、北側開口・陽当たりが無い寒い部屋です。 玄関、廊下(お風呂、洗面所兼脱衣…

冷え症と不眠症の改善・久しぶりにブログを書いています

こんにちは♪ ecoです。 心機一転、ニックネームやブログタイトルを変更しました。 久しぶりのブログになります YouTubeは、細々と続けていましたが、ブログまで書けませんでした。 また、暮らしのあれこれを書いていこうと思います。 どうぞよろしくお願いい…