60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

えっ?不正利用?に気づけました

こんにちは♪

ecoです。

 

最近SNSで、小さな不正利用が増えているという投稿などを良く目にしていました。

対策としては、カード会社からの速報を受け取ると良いということで、私も楽天カード利用の速報を受け取る設定に変更しました。

カード利用お知らせメール|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

 

ただ、速報版を装った不審メールもあるようなので、注意が必要です。

 

そして、受け取り設定をしたところ本当に身に覚えのない請求があったのです😨

12/28に7,700円利用されていました。

請求元は、誰もが知っている大手企業でした。

私も以前はウィルス対策ソフトを利用していたのですが、現在は利用していませんので、どう考えてもおかしい😥

すぐ楽天に電話をして、調べてもらいましたが、楽天側にはまだデータが上がっていないと言われました・・・。

色々とやり取りをし、まずはその企業に直接電話をするようにと電話番号を教えてもらいました。

それと同時に、カード停止手続きのメールが送られてきました。

きっと、よくあるパターンなのだなと思えました。。。

 

早速、その企業に電話をしたところ

2016年8月に契約をしていて一年ごとの自動更新になっており解約手続きがされていないので請求したということでした。

前のパソコンを購入した時に確かにウィルス対策ソフトを購入しましたが、既にそのパソコンも手元にもありません。

思わず、2017年から毎年請求されていたのか???と聞いたところ、それは無いと。

じゃぁなぜ、今回請求が来たのか?については、先方の言っていることのつじつまが合わず、全く理解ができませんでした。

先方は、本日カード請求をキャンセルします。と。

正直、なぜ急に請求が来たのか?知りたかったのですが電話代が勿体ないので、必ず解約とカード利用のキャンセルをしてもらうことを依頼し電話を切りました。

20秒に10円の電話代なので、40分くらいやり取りしていたのでもういいや!と。

 

1/19に電話をして、2/13の時点でマイナスの連絡が来ないので再度電話をしました。

先方は、1/24にキャンセル完了していると。

実際に手元に戻るまでには2~3ケ月かかるそうです。

7700円って大金ですよね・・・支払わなくて良い金額を一旦支払っている事に憤りを感じますが、そうなってしまったことは仕方ないので。

先日ようやく楽天から「利用分のキャンセル情報到着のお知らせ」ということで、7700円が3月に清算予定というメールが届きました。

今は、7700円が戻るのを注意深く見守っている状態です。

 

教訓としては、自動更新はしないということです。

私は、元々自動更新はしない派なので、なぜこのソフトが自動更新になっていたのかも今となっては不明です。

 

それにしても、本当に気づけて良かったと思います。

利用を知らせるメールを受け取ってなかったら気づけてなかったと思います。

 

ご利用覚えのない請求に関して|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

もし、身に覚えのない請求が来たら、こちらに対処方法が載っています。

 

これからも気を付けようと思います。

 

ecoでした❤