60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

ルーヴル美術館展 愛を描く at 京都

こんにちは♪

ecoです。

先日、閉幕日間近(9/24まで)の「ルーヴル美術館展」に行ってきました。

場所は、京都東山の京セラ美術館。

閉幕まで、朝9:00から入館可能です。

結論から言って、行くなら平日朝9時台がおすすめです。

土日は、予約が無いと120分待ちということもあります。

夕方16時以降も比較的入りやすそうですが、閉館時間が気になりますよね。

混み具合は、Xで公式さんが都度投稿されています。

twitter.com

 

チケットは前もって購入+来館予約も必ずしておいた方が良いです。

9時に到着した時にはチケット売り場は並んでいませんでしたが、11時、帰る頃にはかなりの行列でした。

t.co

わたしは、スマホで予約+来館予約をして向かいました。

幸い早かったので、とてもスムーズに入館できました。

入館前にロッカーに大きい荷物を預けると良いと思います。

貴重品やスマホ、水筒は持っておいた方が良いです。

観覧の途中で休憩できる場所とお手洗いがあります。

 

チケットは、スマホだと簡単に入館できますが、記念のチケットが欲しい方にはおススメできません。

味気ない白のカードのみになります。

 

入館時に音声ガイドを借りることができます。

現金で650円。

満島ひかりさんの解説です。

予習していくのもおすすめです。


www.youtube.com

 

内容は、ご覧になってのお楽しみです♪

最期、撮影OKの場所もあるので撮影したい場合は、スマホかカメラを持っておいた方が良いです。

 

そして、グッズも気になりますよね。

限定グッズ売り場は、観覧終了後にしか入れない場所(?)なのかもしれません。

歩いていくと自然にグッズ売り場に着きました。

後から入れるのか?等は、調べていないのでわかりませんが。

気に入ったグッズがあったら、ひとまずカゴに入れることをおすすめします😋

それ人としてどうなの~と思う方はやめといた方が(笑)

わたしは、油断しておりました。

そんなに直ぐに売り切れると思ってなかったので、ゆっくり一周してから欲しいものをカゴに入れようと思ってたんです・・・次に回ってきたときには、もうありませんでした😥

レジのスタッフさんに、在庫をみてもらいましたがありませんでした。

レジも行列だったので、丁寧に探してもらうのは無理だと思います。

わたしが行った時は、レジ以外にスタッフさんは居ませんでした。

 

帰りにカフェでお昼しようと思ってたのですが、こちらも満席で行列でした。

近くにタバがあるのですが、店内の席数は少なく座れません。

テラス席はたくさんありますが、真夏日だったので諦めました💦

 

帰りは、平安神宮がすぐそばなのでお詣りだけしました。

暑かったのと、お腹も空いていたので庭園は、また今度のお楽しみにします。

 

 



ルーヴル美術館展は、もう一度行きたい!と思うほど素晴らしかったです。

うまく言葉にはできませんが、心が満たされました。

閉幕まであと6日、お近くの方はぜひ♪

 

ecoでした(✿◡‿◡)