60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

確定申告の相談予約を「line」ラインでしました!

こんにちは、うえこです!

 

今年、35年ぶりの確定申告をする時期になりました。

35年前は、25歳の時に会社を辞めて前年のものを申告するだけでしたので、税務署でものの10分もかからず終了しました。

それ以降は、ずっと働いているので会社が年末調整してくれていました。

本当に、サラリーマンは色々と楽ですよね。

 

最初、地域の相談会に行ったのですが、なんと9:30開始だったのに9:30前にはもう整理券がありませんでした(´;ω;`)

ということで、ちょっと遠いですが税務署まで行くことにしました。

 

本も買ってみたのですが、なんかスッキリとしません。

苦手意識が先に立ち、なかなか納得までいきません(;´∀`)

こりゃもう無理するよりも、相談に行って教えてもらった方が早いわ!と思い至りました。

医療費控除についても、ネットや本によって書いてあることが違う(私の解釈が違うのかも?)ので、聞いた方が確実です。

扶養控除もずっと年末調整でしてもらっていたので、それもしたいし。

でも、認められるのかな?など不安です。

 

今回、教えてもらって、来年はオンラインで提出できるようにしたいです。

 

ということで、ラインで国税庁とお友達になりました。

チャットボットもあるので、HPから探さなくてもある程度のQ&Aは可能です。

 

f:id:ueco_kurashi:20210218105518j:plain

ラインで、相談を申し込むをクリックして、あとは場所、日付、時間を指定します。

日付、時間のところには、残りの枠数も出ているのでその時点で、空いている時間を選べます。

あとから混むかもですが!

当日は、ラインの画面が整理券代わりになるので、提示が必要です(^▽^)/

 

相談の予約をとろうと思って、電話してもつながらなかったので、ラインをみつけられて良かったです。

とても、便利なので、ぜひ♪

 

では、また(^▽^)/