60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

医療費控除でミスしました ~保険会社の給付金記入額~

こんにちは、うえこです!

 

先日、定年退職後、初の確定申告を済ませました。

 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

数日経ってから、ミスに気づきましたので今日は、それについて書いていきます。

 

母の医療費と保険給付金についての記入ミスです。

医療費控除明細書を作成する際に、気を付けないとですね。。。まぁ、後の祭りですが!

ちょっと、損したかも?な分は勉強代と考えて来年に活かします!

 

医療費控除明細書には、支払った医療費と保険で補填された金額を記入する欄があります。

私のミスは、保険で補填された金額を全額記入してしまったことです。

母の入院時の給付金なので、例えば退院して支払った金額が、15万円だとします。

保険会社の給付金が、25万円だとすると、補填された金額の記入は、支払い額の15万のみで良かったのです・・・。

うっかりと、保険給付金全額を記入してしまったので、他の医療費も保険で補填された形になってしまい、控除額が低くなりました。

 

医療費控除明細書を記入する時に、なんか違和感を感じたのですが、本にもそこまで詳しく書かれておらず・・・全額記入するものだと思い込みました。

こんなミスをするのは、私くらいかもしれませんが、初めて確定申告をされる方は、お気をつけくださいませ!

 

色々と詳しく調べると、まだ何かあるかもしれませんね!

では、また(^▽^)/