60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

心地よい音楽で心を癒す♪

こんにちは、うえこです!

 

わたしは、「大きな音」が苦手です。

「大きな音」と言っても、スタジアムや映画館は平気です♪

自分の好きなもの、ことに関しては平気なのです。

ストレスになるのは、一日中続く、伐採の音、工事音、テレビの音量、この辺りは耳に神経が集中してしまいます。

気になると、耳がその音しか拾わなくなります💦

 

ここ数年は、同居している母のテレビの音量にストレスマックスです。

母の手元で音が大きく出来る機械を使っていますが、その音が大きいので結局あまり変わらないという(笑)

年齢的なものなので、致し方ありませんがマンションなので、ご近所のご迷惑になっていなければ良いのですが・・・。

母の部屋の近くに行くときには、イヤホンをしています。

かなりストレスが軽減されます♪

相手側にではなく、まずは自己防衛(^▽^)/

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、音のストレスって大概ですよね。

人によって、基準も違いますしね!

ちなみにこちらを使っています。

価格で選びましたので、機能はありませんが、母に操作が出来る程度の物ということでこちらにしています。

デメリットは、電池の消耗が激しくてランニングコストが掛かることです。

電池を充電式のものに変えようかな?と思っています。

 

最近、アマプラで流しているのが「クラシック」です。

「ボサノバ」「ジャズ」も良く流しています。

イメージは、まったりとカフェにいるような感じのものを選びます。

「クラシック」も「ボサノバ」も「ジャズ」も全くわかりませんが、心地よいということが大切なんだと思います♪

 

生活のリズムを整えるクラシック

生活のリズムを整えるクラシック

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 とても落ち着きます。

 

自分を守るのは自分、自分を癒すのも自分。

では、また(^▽^)/