60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その⑬

こんにちは、うえこです!

 

9月の認定日を以て、最終となります。

最後、19日分の失業保険給付金をいただいたら、無収入です。

今回も、コロナの感染対策で郵送での認定申請が可能でした。

求職活動なしでも、理由を記入すれば良いと書面に書いてあったので、そのようにしました。

f:id:ueco_kurashi:20200911102816j:plain

そして、配達記録が残るレターパックで送付しました。

f:id:ueco_kurashi:20200911102905j:plain

 

ハローワークからの詳しい書面は、各管轄のホームページからご確認いただいた方が良いと思います。

こちらは、あくまでも私の管轄のハローワークの対応です。

下記に詳しい書面を貼っております。 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

先日、私の先輩でまだ会社に再雇用で残っておられた方が、退職すると聞きました。

仕事がないそうです・・・。

私も、会社に残っていたら同じことになっていたかもしれません。

60歳で退職したことが、良かったのか?悪かったのか?

今となってはわかりませんが、二十歳から走り続けて来た分の休養は、少しはできてるかな?と思います。

 

それにしても、シニアの再就職は厳しいです。

就職は、出来るかもしれません。

でも、働くこと自体が、体力・気力面でかなり厳しいと感じています。

好きな仕事なら良いですが、しんどいだけで喜びがないとか、、、だとすぐに辞めてしまいそうな気がしています。

甘いのは、わかっていますが、現実問題そうなんです。

間を空けずに働いたら、そんなことも考えなかったかもしれませんが、一旦休んでしまうと復活には相当の気力が必要です💦

 

どうしようか?

まだ、迷っています。

なにしようか?

とっても、迷っています。

出来ることがあるのだろうか?

 

もう少し、このままでいたい気持ちもあります。

さてさて、どうなることやら。

 

今から、ハローワークに行かれる方は、過去記事がご参考になれば幸いです。

その①からあります。

 

そして、この本を参考にしました! 

色々なパターンが、書いてあるので一冊あれば便利です。

定年前後の知らなきゃ損する手続きマル得ガイド【改訂3版】

定年前後の知らなきゃ損する手続きマル得ガイド【改訂3版】

  • 作者:土屋 信彦
  • 発売日: 2019/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

頑張りましょう!

ではでは~( ´∀` )