60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

GO TOトラベルキャンペーンオンライン申請します!

こんにちは、うえこです!

 

7月末にプチ旅に行ってきました。

<感染拡大前に予約してたので、マナーを守って行ってきました。>

その頃には、GO TOトラベルキャンペーンは、「やる」ってだけで、詳細が何もわかっていませんでした💦

なんか、見切り発車的な感じでしたね。

旅館で、宿泊証明書をもらって初めて、「あ、そうか」という感じでした。

期間が該当するので、申請してみようと思います。

 

色々見ていると、8月14日にどうやら詳細がアップされたようです。

(今見たら、その後も更新されているようです)

https://goto.jata-net.or.jp/?scid=f_goto_kankocho

環境庁公式ページです。

 

ここで、オンライン申請ができるというのがありましたので、今回はオンライン申請をしてみます。

準備は、

(1)コンビニかスーパーでスキャン→USBデータ取り込み

自宅にスキャンの機械がないので、イオンに行きました。

旅館で発行してもらった「領収書」と②「宿泊証明書」をUSBに取り込みます。

「身分証明書」と「口座番号を確認できる書類」が必要なので、

③「楽天銀行のキャッシュカード」と④「免許証」もUSBに取り込みます。

 

(2)パソコンで必要書類に入力

⑤「GO TOtラベル事業 事後還付オンライン申請」

一人旅なので、以上の5点を準備しました。

今回、私が宿に支払った金額は、¥41,730ですので、認められれば¥27,124で宿泊出来たことになります。

これは、大きいですね。

宿泊した時には、宿自体が申請中です・・・とおっしゃってたので、どうなっているか?とりあえず、申請してみます!

 

 複数回旅行をした場合、まとめて申請できるようなので、まだ予定がある方は、まとめて申請した方が面倒じゃないと思います。

ただし、旅行期間が8月31日(9/1チェックアウト)まで、申請期間が9月14日までなので、要注意です。

 

これは、あくまでも私が調べた範囲のことなので、ご自身で官公庁のホームページをご確認くださいね。勘違いとかあるといけないので!!!

(郵送の場合は、申請書と口座確認書が必要になったり、同行者がいると書類が追加で必要だったりします。)

 

今日、書類もそろったし、申請しようかと思ったのですが、9月1日までに、県内で宿泊したいなぁと思っているので、9月に入ってから申請しようと思います。

行かないかもですが、とても迷っています💦

キャンペーンでかなり安く泊まれるものもありますし、その上GOtOトラベルキャンペーンで還付もあるし。

9月以降のキャンペーン第二弾は、今のコロナの状況だと実施されるかどうか不透明な気がしております・・・。

 

旅行は、密を避けて、マナーを守って安全に楽しみましょう!

ではでは~( ´∀` )


※追記※

今は、予約時点でキャンペーン適用されるようです。

第二弾も予約出来るようなので、キャンペーン対象なら大丈夫そうです。