60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

着物を手放しました!残した着物の収納は?

こんにちは、うえこです!

 

長らくご無沙汰してしまいました。

先月から取り組んでいることがあり、ちょっとバタバタしております。

 

終活の一環で、現在は母の部屋片付けを中心にしています。

ほぼほぼ、片付けたのですが、残されたプラ収納ケースの数の多さに辟易です。

どうやって捨てようか?まだ放置です。

 

着物約60枚も今回の「捨て活」で全て手放しました。

母の姪が、全て引き取ってくれまして。

本当に、ありがたいことです。

子供さんやお孫さんもおられるので、少しでもお役に立てば良いのですが。

 

私は、お気に入りの着物1枚、コート1枚、羽織1枚、浴衣2枚を残しました。

浴衣以外は、一度も手を通していない物ですね・・・。

勿体ないことです。

着物も可愛そうですよね・・・

f:id:ueco_kurashi:20211024125451j:plain

長年桐の箱に収納しっぱなしだったので、裏地にカビのシミが出来ていました。

胴裏に正絹が使われているとそうなるそうです。

ということで、2日かけて虫干しをしました。

その後は、たとう紙も新しく購入し、収納ケースも購入し、整理しつつあるところです。

たとう紙は、Amazonでこちらを購入。

折らずにそのままの形で届きました。

しっかりとした紙で、大きさも問題もありません。

着物も気持ち良さそうです♪

そして、さらに不織布のケースに入れました。

こちらにたとう紙に入れた着物を収納しました。

浴衣は2枚一緒に入れましたが問題なさそうです。

このままだと、バラバラなので、さらにケースを購入しました。

こちらのケースには、まだ収納していないのですがうまく収まりそうです。

シートタイプの防虫・防カビ乾燥剤も一緒に購入したので、最終的にはこちらも居れて収納します。

ルームにも載せています。

eco のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

 

着物を1枚残すだけで、小物の量もすごくて・・・洋服って気楽だなぁと改めて感じています。

この残した着物を私は着るのだろうか?という疑問を抱えつつ、一旦残す決断をしました。

数年後には、手放しているかもしれませんね😅

その時その時に、判断したいと思います。

 

動画もご覧いただけると嬉しいです。


www.youtube.com

 

私の終活は、まだまだ続きます。

では、また(❁´◡`❁)