60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

シニアおひとりさま・一生賃貸でいけるのか?

こんにちは、うえこです!

 

私は、諸事情があり現在も賃貸暮らしです。

一度、マンションを買おうと思ったのですが色々と考えてしまいまして・・・。

これに関しては、後に!

 

現状、買える時に買っておけば良かったと思う自分がいます。

理由は、年金暮らしになると家賃が重くのしかかってくるからです。

そして、引っ越しをしたいと思っても、貸してくれる所が限られます。

独居老人が増えると予想していたので、もっと借りやすい世の中になっていると予想していましたが、まだまだ厳しいようです。

世間は、独居老人に冷たいなぁと思ったり(笑)

 

それでも、近い将来独居老人になる日が来ます。

さてさて、その時わたしはお部屋を借りることができるのでしょうか?

出来れば、保証人もたてたくないです。

「シニア 1人暮らし 賃貸 保証人無し」でググってみると、こだわらなければ借りられそうな感じですが、おそらく終の棲家になると思うと、ちょっとこだわりたいですよね~(^▽^)

 

私がマンションを買わなかった理由は、いずれ母と同居する日がくるだろうなと思っていたからです。

私が買おうとしていたのは、1LDKのマンションです。

母と同居できる広さではありません。

まぁ、今から思うとマンションを買ってしまって、母との同居を拒むという選択もあったのだろうなと思います。

この頃の私は、母の面倒はみて当たり前と思っていました。。。。

上手いこと洗脳されていましたよね(笑)

何かがおかしいと気づくのが遅かったのです。

気付いた時には、母は1人暮らしさせる事が出来ない年齢になっていました。

 

今更、どうにもならないのですが、もし、自分ファーストにできずに悩んでいる方がおられたら、若いうちに決断してほしいなぁと思います。

親をみることは、当たり前ではありません。

もちろん、親御さんが大好きで、一緒に居たいし、経済的にも困っていないのであれば、オールオッケーです♪

 

☆自己犠牲の上に成り立つ親孝行は、間違っていたなぁと、今ならわかります。

 

そんなこんなを考えながら、毎日賃貸住宅情報をネットサーフィンしてます。

きっと、タイミング良く、これ!という物件がみつかって無事に入居できると信じています。

ダメだと思ったら、そこで終わります。

 

シニア一人暮らしは、お気楽だけど、楽じゃない☺

でも、1人でのんびり暮らせたら幸せだろうなぁと思います♪

 

では、また(^▽^)/