60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

断薬にチャレンジ中です!

こんにちは、うえこです!

離職したら直ぐに始めようと思っていた睡眠薬の『断薬』。
母の入院やらコロナやらでストレスも多くて、なかなか踏み出せませんでした。
でも、いつまでもやらなかったら薬代もずっと必要やし、肝臓への負担も気になるところ。
ということで、やっと始めました。
11日の夜からなので、17日継続中です!

最初は、眠れない事が怖くて薬のことが毎晩、頭を過ってましたが、いつからか思い出さなくなってました。
今日も飲まないぞ!っていう決心をしなくても、そのまま寝てます。
ただ、今まで夜型だったので、なかなか眠れるところまではいきません。
でも、それは薬を飲んでた時も同じだったんです。
飲んでも飲まなくても、そう変わらない。
寝付きは悪いし、夜中に目が覚めるし。
まぁでも気にするのやめました!
辛い時は、Twitterでつぶやいてます(笑)

母と同居してからの8年、飲み続けた薬。
今も同居なので、夜中のトイレの音には目が覚めたりして、腹立ったりしますが、働いてないのでそこまでイライラしないですんでます。
働いてない今だからこそ、断薬のチャンス。
なんとか、このまま続けたいです。

やれば出来るんだなぁ。というのが感想です。

これからは、ぐっすり眠れるような習慣を身につけていきたいです。
眠りは大切。
眠ることは心地よい。

そして、次は早起きを習慣づけたいです。
前職がサービス業&教育だったので、毎晩夜中に帰ってきたり、翌朝は早かったり遅かったりと概日リズムが完全に崩れています。
崩れたまま、半年過ごしてしまったので、今も目覚ましをかけなかったら目覚めるのは、8時です。
寝るのは、2時~3時くらいです。
早く寝ようと思って頑張っても1~2時間ですぐに目が覚めてしまいます💦
そして、早朝に一度目が覚めます。
その時は、まだ睡眠時間が足りてないので、起きるのが辛いんです。
ここで、起きたら概日リズムが整っていくのでしょうね。
いきなり5時起きとかは、ちょっとしんどいので、とりあえず何時に寝ても7時に起きることから始めようと思います。
それが続けられたら、次は6時。
という具合に、徐々に早起きに慣れていこうと思います!

美容と健康のためにも、上手に眠れて、上手に起きられるように頑張ります(^▽^)/

ではでは~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆