60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

「聖書」「讃美歌」の捨て方は?

こんにちは、うえこです!

 

9月から進めている「捨て活」。

前回は「写真・アルバム」「印鑑」の捨て方について書いてみました。

今回は、「聖書」「讃美歌」です。

f:id:ueco_kurashi:20211113112449g:plain

 

「聖書・讃美歌」

聖書と讃美歌もずっと手放せなくて困っているもののひとつでした。

古本屋さんも引き取ってくれません💦

ネットで調べてみた所、「聖書をゴミに出すなんてありえない!」という意見と「単なる紙なのでそのまま資源ゴミか可燃ゴミに出せば良い」という二つの意見がありました。

 

さて、どうしたものか?と思いTwitterに投稿して聞いてみました。

そうしたら、Twitterのお友達が「そのまま資源ゴミにだして大丈夫」と教えてくださいました。

そのお友達は、親族の方が実際にクリスチャンだそうです。

聖書や讃美歌自体に、神さまが宿っている訳ではない、何年も使ってボロボロになったら買い替えるので、その時は古いのは捨てて良い。とのことでした。

驚いたのが、電子聖書なるものもあるらしく、それに変わるので紙の聖書を処分する場合もあるようです。

私は、資源ゴミにもならない状態の聖書でしたので「紙にくるみ可燃ごみに出しました」。

 

卒業後、41年間捨てられなかったので、気分はスッキリです。

 

Twitterって、本当にありがたいですよね♪

いつも色々なお知恵をお裾分けしてもらっています。

 

では、また(❁´◡`❁)