60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

橿原神宮 ~日本の原点 ~ その②

こんにちは、うえこです!

 その①の続きです。ueconokurashi.hatenablog.com

 

橿原神宮の参拝を終えたあと、深田池を散策しました。

こちらは、池の周りを半周できるのですが、思った以上に楽しい散策になりました!

理由は、わたしが自然好き、鳥好き、水辺好きだからです(o^―^o)

f:id:ueco_kurashi:20200709115733j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200709115817j:plain

亀が甲羅干しをしていました。

気持ちよさそうです🐢

この橋を歩いて、半周します。

f:id:ueco_kurashi:20200709115949j:plain

なんとも言えない幸福感に包まれます。

f:id:ueco_kurashi:20200709120148j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200709120223j:plain

池の近くに「長山稲荷社」があります。

鳥居をくぐって杜を歩くと一番奥にこじんまりした拝殿があります。

f:id:ueco_kurashi:20200709120356j:plain

手水に水はありません。

趣のある手水ですね。

好きです。

f:id:ueco_kurashi:20200709120655j:plain

薄暗い杜のなかの、灯りが神秘的でした。

f:id:ueco_kurashi:20200709120814j:plain

池の周りも杜になっていて、野鳥ととんぼがたくさんいました。

野鳥は子育て中なのか、とても賑やかでした。

水面には、鴨がすい~~と優雅に浮かんでました。

このあたりは、動画をご覧いただけると幸いです

f:id:ueco_kurashi:20200709121544j:plain

休憩所は、池の周りに2ヶ所あります。

1ケ所は、長山稲荷社のすぐ横、屋外です。

屋外ですが、屋根はあります。

こちらが人気のようで、たくさんのシニア女性グループがお弁当を食べていました。

もう1ケ所の休憩所は、半室内という感じです。

飲み物とアイスクリームの自販機があるのが嬉しいです!

お手洗いもありました。

橿原神宮と周辺には、お手洗いが6ケ所、加えて車椅子用お手洗いが4ケ所。

車椅子貸し出し所が、3ケ所と、参拝者に優しい神社です。

池の周りには、ベンチもたくさんあります。

こちらも家族連れやシニア女性グループがお弁当を食べていました。

 

わたしも、池の周りを散策して暑かったのでアイスクリームをいただきました!

キラキラ輝く水を眺めながら、ぼんやりとアイスを食べる。

こんな幸福感を味わえるって素敵なところです。

また、ひとりでゆっくりと訪れたいです。

f:id:ueco_kurashi:20200709121856j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200709121927j:plain

参道の脇道には、珍しいキノコが色々生えてました🍄

おばあちゃんとお孫さんが、図鑑を片手に観察してたのが微笑ましかったです♪

キノコ好きの方にもおすすめです(笑)

f:id:ueco_kurashi:20200709122119j:plain

最後にもう一度、お礼をお伝えして、橿原神宮をあとにしました。

「ありがとうございました」

 

駅までは、神社からまっすぐ歩いて10分で戻れます。

乗りたい電車の時間までしばらくあったので、うろうろしていたら、近鉄スナックカーをみつけました!(右側)

f:id:ueco_kurashi:20200709122417j:plain

ちょっと鉄っぽい話になります。

スナックカーは、かつてスナックコーナーがあり、軽食などが提供されていました。

それで、スナックカーと呼ばれています。

が、「ひのとり」と入れ替えで引退をするそうです( ;∀;)

「ひのとり」は、もちろんカッコいいですが、こういう素朴な車両が好きなので、残してほしいです。

 

そして、橿原神宮前駅の駅舎が立派なのは、天皇陛下が来られるからです。

f:id:ueco_kurashi:20200704120826j:plain

電車の写真の左側、写真では普通電車が停まっているホームに「しまかぜ」のお召し列車を横付けして、天皇陛下は徒歩で駅前を移動されるそうです。

スナックカーと立派な駅舎の情報は、「鉄ちゃん」の師匠から教えてもらいました(笑)

天皇陛下が来られるタイミングで、旗を振ってお迎えしたいです!

 

最後に、熱中症にならないようにドトールでアイスコーヒーを飲みました。

短い時間でしたが、とても充実した良い時間を過ごせました。

パワーをチャージして、大阪に帰りました🚋

 

ueconokurashi.hatenablog.com

 動画もぜひ、ご覧くださいませ。

 

ではでは~( ´∀` )