60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その③

こんにちは、うえこです!

 

ハローワークから「失業認定日についての重要なお知らせ」が書面で届きました。

意外と親切でびっくりしたのと、こういうのを減らせばもっと予算を他のところにまわせるんだろうな・・・という複雑な気分でした💦

 

届いた書面は、先般ホームページにアップされていたものと同じ内容です。

 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

 実際に届いたものがこちらです。

f:id:ueco_kurashi:20200418193506j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200418193517j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200418193533j:plain

f:id:ueco_kurashi:20200418193541j:plain

各管轄のハローワークから届きますが、内容は東京の労働局のHPで見たものと同じの様です。

なぜ大阪は東京より遅れるのでしょうか?

それが不思議で納得いかないです。

やっぱり地方なんですよね。

 

それは、さておき、外出して求職活動をするのも不安な時期ですし、企業さんもなかなか厳しい時期に、この措置は大変ありがたいです。

認定申請をされる方は、遅れないようにきちんと処理しましょう。

おそらくですが、到着順に処理するのではないか?と勝手に予想していますので、遅れれば遅れるほど、給付が遅くなるような気がします。

わたしは、すでに記入を済ませて発送準備もしました。

ただし、消印は自身の認定日以降です。

雇用保険受給資格者証も同封しないといけませんので、紛失しないように配達追跡のできるレターパックにしました。

こちらは、370円で、追跡が出来ますのでおススメです。

購入は、郵便局になりますが、ポストに入れて大丈夫です!

f:id:ueco_kurashi:20200418194207j:plain

忘れないように、早めに準備しましょう!

 

ではでは~( ´∀` )