60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その②

こんにちは、うえこです!

 

失業保険の認定日が2週間後に近づいてます。

先週、地元の相談所に仕事相談に行こうと思っていたのですが、家族の退院で意外とバタバタしてしまって行けませんでした。

そうこうしてる間に、緊急事態宣言発令

週明けには、もしかしたら東京のように「コロナの影響で求職活動ができなかった」場合も給付対象になるかもと日々HPをチェック。

今日、更新されてました。

求職活動が出来なかった旨を記入し、認定日にハローワークに行かず、郵送で申請するようにとのことです。

本当に、良かったです。

電車に乗り、ソーシャルディスタンスが保てないハローワークに行くのは、正直嫌でした。

2月も3月も人が多くて、職員さんとは向かい合って近い距離での会話・・・。

これは、どうなのかな?と思っていました。

きっと、職員さんも思ってましたよね。

東京のように、もう少し早い対応をしてほしかったですが、ひとまず安心です。

 

失業保険が、入るのと入らないのでは生活に大きく影響します。

失業保険をもらえたら、家賃と光熱費は間違いなく支払えます(^▽^)

 

こういう情報は、お知らせなど個別に来ないので、知らない方も多そうですね。

失業認定申請書の記入方法も詳しく掲載されているので、各管轄のハローワークのホームページをご確認ください!

jsite.mhlw.go.jp

 

外出しなくて良いのであれば、出来る限り外出は避けて命を守りましょう。

 

ではでは~( ´∀` )