60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その⑦

こんにちは、うえこです!

 

5/21が3回目の認定日でした。

今回も郵送での申請が可能でしたので、郵送で申請を済ませました。

前回同様、一週間後には口座に失業保険が振り込まれていました。

ありがたいです。

 

郵送での申請措置は、5/31までのようです。

いよいよ6月1日からは、ハローワークに行って就職相談が出来るようです。

f:id:ueco_kurashi:20200530160044p:plain

さて、ハローワークに行くのは良いのですが、かなりの密ではないか?と心配になります。

コロナ以前でも、混んでましたしね。

コロナで失業された方が増えているのと、様々な手続きに来られる方が多くなっているのではないかと思います。

ちょっと心配ですが、申請のためには、行くしかありません。

来所が集中しそうですし、職員の方のご負担も増えそうですね。

就職もあるのかどうか?なんとも先行きも見えません。

 

 

不安ではありますが、慌てて仕事を探すことだけはしないように気をつけています。

お勤めしたは、すぐ辞めるわというのはできるだけ避けたいです。

 

失業保険がいただける間にしっかりと探したいと思います。

大阪も自粛が全面的に解除になったら、人が動き出すので、第2波がやってくるのは間違いありません。

その時に、もしかしたらまた離職ということにもなりかねませんので、そのあたりの影響も良く考えて、探したいと思います。

 

次の認定日は、6月18日です。

それまでに、2回活動が必要なので、外に出る覚悟を決めないとです。

ちょっと都会のハローワークに行ってみようかと思います。

意外と空いてるのでは?と予想してますが・・・どうなんでしょうか。

 

慌てないけど、確実に。頑張りましょう!

 

ではでは~( ´∀` )