60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

失業保険認定について。その⑤

こんにちは、うえこです!

 

新型コロナウィルスの影響により、求職活動が思うように捗りませんね。。。

大阪労働局の情報が更新されてますので、ご参考にしてください。

5/31までが認定日の場合、引き続き郵送での手続きが可能とのことです。

この状況がいつまで続くのか?先が見えないですが、焦らず落ち着いて行動したいと思います。

大阪労働局のHPと管轄のハローワークのHPには、同じものが掲載されています。

 

jsite.mhlw.go.jp

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/content/contents/202005011111.pdf

 

私も次の認定日が、5/31までに含まれますので、郵送します。

前回同様、配達記録が残る形で送付します。

こちらの記事をご参考にしてください。

 

ueconokurashi.hatenablog.com

 

早く収束すると良いですが、終息はしないものだと思っています。

ワクチンが出来たとしても、インフルエンザ同様、罹る可能性はあります。

新型コロナウィルスは、インフルエンザウィルスのように暑くなったら収まってくるのか?というのは、疑問ですよね。

暑い国でも変わらず感染者が多いです。

 

とにかく、医療従事者の方や、介護関係、保育士さん、今現在外で働いてくださっているエッセンシャルワーカーの方々に感謝をするとともに、感染を拡げない行動を続けます。

外出を控えることが出来るのであれば、控える。

自分にできることをするのみです。

 

あと、ゴミの捨てすぎには気をつけます。

片付け&捨て活をマンション全体でしてるのか?っていうくらいゴミが多かったです💦

尋常じゃないゴミの山を見て、収集車に乗りきらずご負担をかけるのはどうかと感じました。

自分のことだけではなく、お互いに少しの思いやりみたいなものがあるといいな🎵

 

ではでは~( ´∀` )