60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

YouTube動画に著作権の申し立てがきていました

こんにちは、うえこです♪

 

動画のアナリティクスなどの振り返りをあまりしたことがなく、随分気づいてなかったのですが、過去7本の動画に著作権のが申し立てがきていました。

動画内で使用している音楽に対してでした。

著作権フリーの素材しか使用していないつもりでしたが、何故でしょうか?

最近、登録解除したサイトの中にこの音楽を使わせてもらうための登録の条件があったのかもしれません。

それは、ちょっと調べてもわかりませんでした💦

時間をかけて調べてみたのですが、再度登録すべきサイトがわからず諦めました。

 

そこで、音楽を丸々入れ替えることにしました。

入れ替え自体は、YouTubeStudioから簡単にできます。

 



ただ、入れ替えたからと言ってすぐに解決するのではなく、再度チェックを受けるようですね。

この処理が終わるまでどのくらいかかるのか?様子を見てから残りの動画の対処を決めたいと思います。

 

色々勉強になります😊

また、ご報告します!

 

では、また(❁´◡`❁)

 

*追記*

30分ほどで、チェックが終わったようです。

簡単なので、今後もし同じことがあったらこの方法で対処したいと思います。