60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

引越し後のトラブル~(;´∀`) その②

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末に引っ越したのですが、今回の物件は、今まで住んでいた賃貸と設備が違うところが数ヶ所ありますので、引き続き記録していきます。

 

1)オール電化物件

2)J-com物件

3)トイレがウォシュレット

4)お風呂

5)ミニキッチン

6)その他

 

今日は、2)です。

2)J-com物件

わたしは、長年NTT光を使っていて速度もまぁまぁ満足していました。

以前住んでいた物件(引っ越し含め2軒)は、上空を飛行機が飛ぶ土地でしたので、電波が不安定でしたのでやはりNTT光かなと思ってそのようにしていました。

今回も引き続きNTTに依頼し、速度も速くなる契約にし、万全の準備を整えました。

いざ、工事日となりNTTの工事の方が2名来訪。

キッチンの横にある電話線のところを見て「えっ!?お客様これ!?大変かも!?」っていきなり言われてしまいました。

その後、風呂場の天井を開けて天井裏を確認。

マンションの点検口から天井裏にも入ってくださり、電話線の確認。

天井裏でゴソゴソゴソ確かに電話線の音がしています。

 

が!!!!なんと!!!!部屋まで線が来ていませんでした(@_@)

ちょっと意味がわからなくて管理会社さんに電話をして、工事の人と直接話してもらいました。

線が来てない場合、工事が必要で、部屋に点検口を設ける必要がある。

とのことです。

管理会社さんのお返事は、それは借主さんの負担でやってもらうことになる。

そして、退去時は現状回復してもらうことになるだろう。

とのことです。

 

えっ!?

わたしが工事をするのですか?いやいやいや、しないでしょ!

 

よくよく管理会社さんに話を聞くと「NTTの線が来ていないのもありオーナーさんがJ-comと物件ごと契約をしています」とのこと。

そんなん、はよ言うてよ!ですよね。

NTTの方に申し訳なくて申し訳なくて・・・ごめんなさいです。

仲介業者には伝えていたのですがねぇ~みたいな雰囲気だったので、もういいや!と話は終わりにしました。

グチグチと言うのは好きではないので、これからどうするか?を考えます。

 

J-comには、別途ケーブルテレビのチューナーとネットのチューナーを依頼していました。

理由は、ネットの速度320Mが2か月無料だったからです。

J-comとNTTで速度を試してみて、今後どちらか満足いく方を選べばいいやと思っていたのです。

そうしておいて本当に良かったです。

NTTを午前中、J-comを午後に工事依頼していたのもラッキーでした♪

NTTが使えないとわかってすぐにJ-comに電話をして契約を確認。

元々、320Mの契約はすぐに解約する予定でしたが、そのまま使用することを確認。

無事、ネット環境が整いました。

f:id:ueco_kurashi:20220105111835j:plain

こんなことあるんですねぇ~(笑)

日本中どこでもNTTは、当たり前のように使えると思っていた私の思い込みからこんなことになりました。

仲介業者が、NTTは使えないとはっきりわかって伝えてくれていたらNTTの契約や工事などに時間を割く必要はありませんでしたので、その点は残念でした。

 

NTTは、契約から工事終了まで同じ営業担当さんが対応してくださるので、お詫びの電話をしました。

こういう事もままあるようで、「今回は、違約金無しで手続きしておきますね」とおっしゃってくださいました。

もう、神です✨

こういう対応をしてくださると、次もまたNTTさんにお願いしたいなと思ってしまいます。←単純(笑)

 

余談ですが、電話線のところのコンセント使わないなら、別の物をつなごうと思ったら、なんと電気も通ってませんでした~~~~(;´∀`)

ということで、キッチン横の2口コンセントもただ口があるだけ。

なかなか癖のある物件ですな(笑)

f:id:ueco_kurashi:20220105111106j:plain

 

物件を契約する際、ネット環境の確認が重要だと思い知った出来事でした。

世間では常識なのかもですが、長年生きていても知らないことってまだまだたくさんありますね。

今回も勉強させてもらいました(^▽^)/

 

では、また(❁´◡`❁)

 

ueconokurashi.hatenablog.com