60代おひとりさまecoの暮らし

60代おひとりさまの一人暮らしの日々

引越し後のトラブル~(;´∀`) その①

こんにちは、うえこです!

 

今回の引っ越し、物件の設備が今まで住んでいた賃貸と違うところが数ヶ所ありますので、少しずつ記録していきます。

 

1)オール電化物件

2)J-com物件

3)トイレがウォシュレット

4)お風呂

5)ミニキッチン

6)その他

 

今日は、1)です。

1)オール電化

f:id:ueco_kurashi:20211228142310j:plain

オール電化の物件は初めてです。

なんと、初日にお湯が出ないというトラブルに見舞われました(´;ω;`)

すぐに管理会社に電話をして、見に来ていただきましたが温水器に特に不備もないので契約の問題では?と言われました。

関電さんに確認すると、契約は問題なく出来ているとのこと。

お湯が出ないのは、温水器のスイッチが入っていないか、ブレーカーが上がってないので、夜間にお湯を沸かせていないのでは?とのこと。

電話を片手にスイッチを見る→OK!(管理会社も確認済み)

電気のブレーカー付近に箱のようなものはありませんか?と言われ探すが無い・・・。

「200Vのブレーカーを上げる」という事が必要だそうです。

すぐに管理会社に電話→なんと、外にありました(;´∀`)

玄関の横の扉の中に確かに温水器のブレーカーが有り、なぜかブレーカーが落とされていました。

管理会社曰く、このブレーカーは落とさないそうです・・・。いや、知らんがな!

引越しで疲れているのに、初日にお風呂に入れないというトラブル・・・最悪でした。

まぁでも、色々と勉強になりました。

 

初めてのことって、わからないままになんのトラブルもなくうまくいく時と、ひっかかる時がありますよね。

これ、とても不思議です。

今まで引っ越しでトラブったことは、何もなかったので今回は、色々と勉強させてもらってます。

 

もし、オール電化+温水器付きの物件に引っ越ししてお湯が出ない~~~ということがあれば

① 電気会社の契約内容を確認する → 夜間契約が必要・引っ越し前日からの契約にする

② 温水器のブレーカーが上がっているか?確認する → 場所は管理会社や大家さんに聞く

です!

 

無事、柚子湯に入れて良かったです(笑)

f:id:ueco_kurashi:20211228142555j:plain

 

では、また(❁´◡`❁)